SSブログ

新型コロナウィルスの影響が自分にもやってきた [観光行政]

8.jpg

東京新聞:新型コロナ、都が集中対策 スポーツ施設利用中止、検査拡充…:東京(TOKYO Web)

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、政府は、感染の拡大防止に向け、今後2週間の大規模イベントの中止や延期を要請しました。

これを受けて、EXILEやPerfumeのライブが急遽中止となったり、サッカー・Jリーグや、ラグビー・トップリーグ、バスケットボール・BJリーグの試合が延期されたり、テニスのデビス杯や、プロ野球オープン戦が無観客試合に変更されたりといった対応が相次いでいます。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止・延期となるイベントについて 横浜市

大々的なイベントだけでなく、公民館で行われる講演会から、学校の卒業式まで、小さなイベントでも、中止や延期が相次いでいるようで、思いのほか、影響範囲が大きくなってきたな、と感じ始める一方で、自分に直接関係するところでは、

新型コロナウイルスの思わぬ影響:東京おじさんぽ:So-netブログ

以前ご紹介したように、遊びに行く予定だった東京製菓学校「第57回菓子祭」が中止になったぐらいで、あまり影響を実感することはなかったのですが、ここ数日で、一気に、いろいろな影響が顕在化し始めています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

地形マニアの隠れ家・地図模型バー「M」 [観光スポット]

TBSラジオの「アフター6ジャンクション」を聞いていたら、赤坂に、マニアックな地図模型バー「M」というお店ができた、という話題が出ていて、面白そうだったので調べてみました。

11_l.jpg

地形マニアの隠れ家、地図模型バー「M」が東京・赤坂にオープン【地図ウォッチ】 - INTERNET Watch

調べたら、既にいろんなメディアで紹介されていて、話題を呼んでいるようですね。

そこは、人気テレビ番組「ブラタモリ」に立体地図を提供していることでも知られる株式会社ニシムラ精密地形模型の代表取締役・大道寺覚氏がプロデュースするカラオケバーなんだそうです。

赤坂に、2019年11月8日にオープンしたそうで、店内には、「ブラタモリ」に提供した立体地図をはじめ、さまざまな立体地図は、それらが所狭しと並んでいるそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

羽田空港南側の大規模開発プロジェクト [都市開発]

羽田空港直結の新たな大規模開発プロジェクトが進行中であることをは何となく知っていたが、中身を詳しく調べてみたら、3つの開発プロジェクトが連動した、非常に大規模な開発で、この春から、その一部が開業することが分かったので、ご紹介しておきます。

nsszp_img1.jpg

住友不動産、空港直結「羽田エアポートガーデン」2020年春開業。日本最大1717室のホテル、天然温泉、MICE施設など - トラベル Watch

まず、開発の中核をなすのが、2020年春(具体的な日付は不明)に開業する「羽田エアポートガーデン」。

住友不動産が、 国家戦略特区として、大規模複合開発を行うプロジェクトだそうです。

羽田エアポートガーデンは、羽田空港国際線ターミナルと環八通りに挟まれた約4万3000平米の敷地に、1717室のホテル、約90店舗の商業施設、天然温泉施設、MICE施設、バスターミナルなどを備えた複合施設が作られます。

京急線 羽田空港国際線ターミナル駅、東京モノレール 羽田空港国際線ビル駅のどれにも直結で徒歩約1分と、抜群のアクセスを誇ります。

羽田空港直結複合開発プロジェクト2020年春開業!テナント最新情報など

主な施設は次の通り。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

令和2年度(第61回)科学技術週間のイベント内容が発表に [イベント]

pr01-ph01.png

科学技術週間とは|科学技術週間 SCIENCE & TECHNOLOGY WEEK

以前ご紹介した令和2年度(第61回)科学技術週間の期間と開催内容が発表になりました。

今年のテーマは、「南極 -地球の未来を映す窓-」だそうです。

今年の期間は、4月13日(月)~4月19日(日)で、この週を中心にしてこれ以降、全国のミュージアム、研究機関などで様々な科学技術に親しむイベントが開催されます。

イベント内容としては次のものがあるそうです。

(1)実験教室、講演会、研究成果の発表会、映画会、見学会、展示会、サイエンスカフェ等
(2)発明相談、技術相談等
(3)大学、大学共同利用機関等における公開講座の実施等
(4)試験研究機関、工場等の一般公開
(5)科学館、博物館等の特別公開等
(6)その他、科学技術の関心と理解を深める行事(1日館長、動画配信等)

また、文部科学省としては次の取り組みを実施します。

(1)科学技術功労者、科学技術振興功績者等の表彰等
(2)「一家に1枚」ポスター「南極‐地球の未来を映す窓‐」の製作、配布、Webページへの掲載

既に、各施設のイベント概要が公式サイトに掲載され始めているのですが、私自身、興味を引いたのは、普段は一般人が入れない研究機関を見学できるイベントで、例えば、次のようなものです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

東京2020パラリンピック・チケット第二次抽選の結果発表! [スポーツ]

ogp.jpg

ホーム|東京2020パラリンピック 公式チケット販売サイト

すっかり忘れていましたが、2月18日に、東京2020パラリンピック・チケットの第二次抽選結果が発表されていました。

奥さんから、「私は全部外れたけど、どうなった?」と言われてはじめて気づいて、チェックしたら・・・
私自身は、東京2020オリンピック・パラリンピックのすべてを通じて、初めてチケットが当たりました。

有明アリーナで行われる車いすバスケットボールの男子予選と、男子準々決勝。

そして、オリンピックスタジアム(新国立競技場)で行われる陸上競技の、男子・女子/予選・決勝・表彰式|混合/決勝・表彰式が当選。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。