SSブログ

令和2年度(第61回)科学技術週間のイベント内容が発表に [イベント]

pr01-ph01.png

科学技術週間とは|科学技術週間 SCIENCE & TECHNOLOGY WEEK

以前ご紹介した令和2年度(第61回)科学技術週間の期間と開催内容が発表になりました。

今年のテーマは、「南極 -地球の未来を映す窓-」だそうです。

今年の期間は、4月13日(月)~4月19日(日)で、この週を中心にしてこれ以降、全国のミュージアム、研究機関などで様々な科学技術に親しむイベントが開催されます。

イベント内容としては次のものがあるそうです。

(1)実験教室、講演会、研究成果の発表会、映画会、見学会、展示会、サイエンスカフェ等
(2)発明相談、技術相談等
(3)大学、大学共同利用機関等における公開講座の実施等
(4)試験研究機関、工場等の一般公開
(5)科学館、博物館等の特別公開等
(6)その他、科学技術の関心と理解を深める行事(1日館長、動画配信等)

また、文部科学省としては次の取り組みを実施します。

(1)科学技術功労者、科学技術振興功績者等の表彰等
(2)「一家に1枚」ポスター「南極‐地球の未来を映す窓‐」の製作、配布、Webページへの掲載

既に、各施設のイベント概要が公式サイトに掲載され始めているのですが、私自身、興味を引いたのは、普段は一般人が入れない研究機関を見学できるイベントで、例えば、次のようなものです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。