SSブログ

先週末も、街歩きはお休みしました [街歩き]

8.jpg

新型コロナウイルス 国内感染者1810人(クルーズ船除く) | NHKニュース

都内で、一日で新たに68人の新型コロナウイルス感染者が見つかり、じわじわと増えています。

いよいよ「lockdown」が日本に上陸!? 新型コロナウイルスについて英語で話そう ~その2~(井津川倫子) : J-CAST会社ウォッチ

これ受けて、東京都の小池知事は、 さらなる不要不急の外出を自粛するよう要請したみたい。

安倍首相も、これが長期戦になるとの認識を示しており、実際そうなりそうです。

自分の職場も、基本的に在宅勤務するべしとの通達が届きました。

神奈川県も不要不急の外出自粛を要請へ 都と同じ措置 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

神奈川県での新型コロナウィルス感染者数が、東京のように大幅に増えているということではないようですが、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

大手町の大規模複合施設「大手町ワン」は5月12日にオープン [都市開発]

1mE.jpg

リリース | 大手町エリア最大規模の複合開発「Otemachi One」が2020年2月23日(日)竣工<br />商業施設エリア「Otemachi One Avenue」は5月12日(火)グランドオープン決定<br />~大手町一丁目から多様性と新たな価値を生み出す拠点始動~ - 三井物産株式会社

大手町一丁目に建設していた大規模複合施設「大手町ワン」が、2020年5月12日(火)にグランドオープンすることが発表されていました。

「大手町ワン」は、皇居側に位置する地上31階地下5階の「三井物産ビル」と、日比谷通り側に位置する地上40階地下5階の「大手町ワンタワー(Otemachi One Tower)」からなる大規模複合施設で、三井物産の本社も、現在の日本生命丸の内ガーデンタワーおよびJAビルから、「三井物産ビル」に移転することも発表されています。

「大手町ワン」は、次の3つの施設からなるそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

横浜スタジアムがリニューアルオープン [スポーツ]

新型コロナウィルスの影響で、プロ野球の開幕が延期となっているおかげで、ほとんど話題に上がっていませんが、実は、この春から、横浜スタジアムがリニューアルオープンします。

hs01.jpg

<最新写真追加>横浜スタジアムの増築・改修工事が進行中|新・公民連携最前線|PPPまちづくり

ずっと横浜スタジアムの周りを工事していたな、という印象はあったのですが、これのためだったのか!と今頃知った次第です。

横浜スタジアムは、何度か阪神タイガース戦を、阪神側の応援で見に行ったことがありますが、印象としては、外野席のエリアが狭いな、という印象がありました。

それが今回、右翼側、左翼側スタンドがそれぞれ増設され、さらに、バックネット裏に個室観覧席、屋上テラス席を設けるなどして約6000席を増設し、収容人数約2万9000人から3万5000人にアップするそうです。

バリアフリー化も図り、右翼側スタンド3階には、フードエリア「BYASIDE ALLEY」が新設されます。
「BLUE STAR HOTEL」、マグロ料理「くろば亭」監修の「BAY MAGURO」など、飲食5店舗が入るそうです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

週末の街歩き、依然として休止中 [街歩き]

私自身は、今、発熱や咳はないので、新型コロナウィルスではなさそうですが、ヒノキの花粉症で、目と鼻の症状と頭痛がひどい状況となっています。

正直、新型コロナウィルス以前に、そのせいであまり外に出歩きたくない気分です。

新型コロナウィルスの影響もあり、花粉症で体調も良くないので、3月21日(土)も、結局、趣味の、都心の街歩きは行いませんでした。

それでも、症状が緩和し、元気が出てくれば、今週末こそは、ちょっとしたお花見はしたいと思っています。

東京都 主催イベントの中止や延期 来月12日まで延長で調整 | NHKニュース

とはいえ、大規模イベントについては、原則として、4月12日までは、延期または中止する方向となり、これを受けて、どこもイベントが中止になったままの状態が続いていますし、大半のミュージアムも、閉館したままの状況が続いています。
そのため、どこに遊びに行っても、何も楽しめるものがありません。

また、前にも書いたように、万が一、新型コロナウィルスに感染でもしたら、職場には大変な影響がありますし、どこを出歩いたかを問われるのは確実であり、遊びに出歩いていたことが原因なら、何を言われるか分かったものではありません。

これでは、外に出歩きようがありません。

sakura1.jpg

ただ、それでは体が鈍るので、週末は、とりあえず家の周りで桜の木がある場所に花見に行ってきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

横浜駅西口・JR横浜タワーが5月30日に開業 [都市開発]

横浜駅 中央通路とジョイナス地下街を繋ぐ地下通路が本開通!"馬の背"解消 | はまこれ横浜

横浜駅西口というと、先日、乗り換えのために利用したら、いつの間にか、横浜駅の中央自由通路とジョイナス地下街を繋ぐ地下連絡通路が完成していて、通行できるようになっていました。調べると、2019年12月7日に開通したみたいです。

以前は、駅からいったん地上に上がって、再び地下街に降りる必要があったのが、とても便利になりました。

横浜駅西口の工事というと、これに加えて「JR横浜タワー」と隣接する「JR横浜鶴屋町ビル」がありましたが、こちらもほぼ完成しており、2020年5月30日(土)にはいよいよ全面開業となるそうです。

img_news-jr-yokohama-tower_00.jpg

JR横浜タワー 2020年5月30日(土)開業!どのような駅ビルに?最新情報も! | 出店ウォッチ

「JR横浜タワー」は、地上26階建てビルで、次のような施設が入ります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。