SSブログ

金券ショップが苦境の理由 [クーポン・チケット]

実は、先日、ふと気づいたことがあり、どうしても書いておきたくなったので、「書き込みを休みます」と書いておきながら、またまた書きます。

building_money_ticket_kinken_shop.png

何かというと、新型コロナウィルスの影響で、金券ショップも苦境に立たされている、ということについて、気付いたことがあったので、それについてです。

金券ショップが苦境 外出自粛要請で売り上げ大幅減 - 社会 : 日刊スポーツ

こうした記事によれば、金券ショップというと、新幹線などの安売りチケットが一番の売れ筋ということで、そうした交通系のチケットが、外出自粛で売れなくなり、軒並み価格が下落しており、場合によっては、仕入れ原価を切って販売される例も出てきているらしいのです。

でも、いくら薄利多売のビジネスだからと言って、それだけで苦境になるかな?と疑問に思うところもありました。

というのも、金券ショップでよく販売しているJRや私鉄の回数券などは、揃っていれば払い戻しが可能だからです。

なので、仕入れて在庫していたチケットが、売れなければすべて損になるという訳ではないはず。

もちろん、お客が来なくても、お店の賃料などは払わなければいけませんが、それは、他のお店と同じであり、金券ショップだけが特別に苦境ということでもないでしょう。

そんな風にしか思っていなかったのですが、たまたま近所に開いている金券ショップのショーケースを覗いてみたら、ふと気づいたことがあり、これは大変な状況かもしれない、と気づきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。