SSブログ

各地で再開され始めた美術館・博物館・企画展 [博物館・美術館]

8.jpg

日本の緊急事態宣言、39県で解除  「新しい日常」へ向かうか  - BBCニュース

日本政府が、2020年5月14日、47都道府県のうち39県で新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言を解除しました。

これを受け、各地方自治体では、一部の休業要請の解除する動きがあり、地方を中心に、先週末頃から、各地の美術館・博物館では、様々な対策を講じた上で、再開が始まっているようです。

緊急事態宣言 全面解除の方針 政府 きょう諮問へ 新型コロナ | NHKニュース

続いて、首都圏や北海道も含め、5月25日には、緊急事態宣言の全面解除が発表されたため、今後は、首都圏でも、美術館・博物館などの再開が、続々と発表されるのではないかと期待しています。

tatemono_hakubutsukan.png

都内の国立美術館、6月中に再開の方向。会期延長や予約制導入も検討|美術手帖

こちらの記事によれば、都内の国立美術館は、6月中に再開を予定しているそうです。
展覧会会期も延長するかたちで調整中とのこと。

また再開に当たっては、いわゆる「3密」を避けるための方策として、入場日時指定予約制の導入を検討しているところもあるそうですが、それはやむを得ないでしょうね。

今は、制約があっても、再開されることを喜びたいと思います。

以下、ネットニュースで拾えた、すでに発表された再開情報を挙げておきます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。