SSブログ

「産業遺産情報センター」が一般公開に [博物館・美術館]

SpotImage_5eec1b47-0c64-4a69-ab0c-10037dce4083_image.jpg

明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業 - Wikipedia

2015年7月に、「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」が、世界文化遺産として登録されました。
有名なところでは、軍艦島や旧グラバー邸、松下村塾、三池炭鉱、韮山反射炉、八幡製鉄所など、山口・福岡・佐賀・長崎・熊本・鹿児島・岩手・静岡の8県に点在する産業資産が含まれています。

産業遺産情報センターの開所について|内閣官房ホームページ

これらの世界文化遺産を中心に、産業遺産に関する情報発信を行う施設が、2020年である「産業遺産情報センター」が、6月15日(月)にオープンし、一般公開し始めたようです。
本来ならば4月頃にはオープンする予定だったようですが、新型コロナウィルスの影響で、この時期にずれ込んだみたい。

施設は、大きく3つのゾーンには分かれており、次のような内容となっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

新宿住友ビルを再訪 [観光スポット]

01_l.jpg

新宿住友ビル「三角広場」:東京おじさんぽ:So-netブログ

新宿住友ビルの「三角広場」が、2020年6月30日に完成したときに、たまたまその数日前に、完成直前の新宿住友ビルを訪れていたため、その写真などをご紹介したことがありました。

その後、7月11日に「SOMPO美術館」を見に行ったついでに、新宿住友ビルに立ち寄ってみたので、完成後に変わった点を中心に、写真などをご紹介します。

CIMG0345.JPG

まず、前回は、新宿西口の動く歩道から、ビルの南東側から入ったのだが、今回は、SOMPO美術館から、ビルの北側に向かいました。

すると、以前は工事中で全く見られなくなっていた6体のブロンズ像が再び見られるようになっていました。

IMG_20200711_130615.jpg

この2体は、北東側の入り口近く。

IMG_20200711_130718.jpg

この2体は、北西側の入り口近く。

IMG_20200711_130824.jpg

そして、この2体が、駐車場の通路沿いにあります。

IMG_20200711_130941.jpg

三角広場に降りると、中央部分は入れないように囲いが設置されていました。
特にイベントなどはやってないみたい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

米軍・上瀬谷通信施設跡地に大型テーマパークが? [テーマパーク]

テーマパークの複合施設を誘致へ 上瀬谷通信施設跡地に市長 | 政治行政 | カナロコ by 神奈川新聞

上瀬谷通信施設跡地が米軍から返還され、その跡地の再開発が計画中であることは、以前、このブログでも取り上げたことがありますが、どうやら具体的な動きがあったようで、改めてニュースになっていました。

kamiseyaline.jpg

横浜にディズニー級テーマパーク構想 米映画会社の名も:朝日新聞デジタル

何と!東京ディズニーランド(TDL)並みの規模がある大型テーマパークの構想が持ち上がっているということです。

しかも、誘致するテーマパークについても、「アメリカには複数の大手映画会社があるが、関係者によると、具体的な名前が挙がっている」という。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「日比谷グルメゾン」が7月7日にオープン [グルメ情報]

45A.jpg

テレビで、7月7日(火)に、ガード下の新スポット「日比谷グルメゾン」がオープンしたことを報じていて、あれ?と思いました。

「日比谷OKUROJI(オクロジ)」が6月下旬にオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ

というのも、同じ場所と思わしき場所を、以前、「日比谷OKUROJI(オクロジ)」として紹介たことがあり、名称が変わったのかな?と不思議に思ったのです。

JR東日本の用地をJR東海が開発 ガード下の新スポット「日比谷グルメゾン」とは? - TRAICY(トライシー)

よく読むと、ようやく事情が分かりました。

今回オープンした新スポット「日比谷グルメゾン」は、有楽町と新橋の駅の間の高架下にあります。

1910年から使用されているJR東日本の線路のレンガ高架橋下と、JR東海の東海道新幹線等の高架橋下を合わせた約1万平米の空間を、JR東海とJR東日本の協業で「内山下町橋高架下開発計画」として、開発することになったそうです。

この高架下の土地を、そのままJR東日本とJR東海のエリアで分けて、開発を行ってしまうと、入居するた店舗にとっても、大変利用しずらい形態になってしまうため、持ち分面積に応じ、JR東日本とJR東海の運営エリアを、使いやすい形で分割し、そのうち、JR東海が運営するエリアを「日比谷グルメゾン」と呼び、JR東日本が運営するエリアを「日比谷OKUROJI(オクロジ)」と呼ぶのだそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「大細密展2020」を見に行きたいな [博物館・美術館]

108166022_1143083609410674_733313803947256044_n.jpg

「建物が浮き上がって見える線画」の緻密さがすごい…どうやって描いた?作者に聞いた

テレビのニュース番組を見ていたら、指宿さんという方の描く細密画を特集していて、その途方もない緻密さと、3D CGでは難しい構図のカッコよさに、一発で惚れてしまいました。

指宿 ibsuki(@ibsukionsen) ? Instagram写真と動画

(13) 指宿@7/29?8/2ACT大細密展2020さん (@ibsukionsen) / Twitter

彼女の作品は、インスタやツイッターで見ることができるので、どうぞご覧ください。

EdBISvOUcAIpfyn.jpg

大細密展 2020

そして、彼女の作品を含む、様々な作家の細密画を一堂に見られる企画展が開催されるそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。