SSブログ

SOMPO美術館の開館記念展を見てきました [博物館・美術館]

SOMPO美術館(旧館名:東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館)ゴッホ《ひまわり》を収蔵。新宿駅 徒歩5分

新宿西口の損保ジャパン日本興亜本社ビル42階にあった旧「東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館」が、本社ビルに隣接した新ビルを建て、2020年7月10日(金)に、名称も新たに「SOMPO美術館」として、オープンしました。

CIMG0326.JPG

SOMPO美術館が収蔵する貴重な作品をまとめて見られる貴重な機会である開館記念展「珠玉のコレクション-いのちの輝き・つくる喜び」が、7月10日~9月4日の間、開催されるということで、6月末ごろにはチケットをあらかじめ予約してありました。
新型コロナウィルスへの不安はありましたが、今さらキャンセルもしたくないので、予定通り7月11日(土)に行ってきました。

CIMG0321.JPG

東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館が2020年春に移転:東京おじさんぽ:So-netブログ

まず、建物の外観ですが、曲線と直線を大胆に組み合わせた特徴的な形状をしていて、かなり目立ちます。
5階にあった展示解説によれば、東郷青児作品をイメージしたものだそうです。

CIMG0343(1).JPG

入り口を入ると、

CIMG0324.JPG

正面には、ゴッホの「ひまわり」をイメージしたフォトスポットが設置されています。
1階には受付があり、e-plusアプリのチケットを見せて、エレベーターで一気に5階に上がります。

なお、私の予約したチケットは12時だったのですが、このチケットで12時から12時59分までに入場ができ、滞在時間に制限はありません。

私が入場した12時45分頃には、もう一家族しか受付にはおらず、全く待つことなく入場できましたが、14時にちょうど建物を出たときには、結構な人が行列を作っていました。
入場時間は、1時間余裕がありますので、人混みが嫌なら、少し時間を遅らせて入場するのが得策だと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。