SSブログ

話題のトイレに行ってきました(1) 外から見えるトイレ [観光スポット]

渋谷に出現した「透明トイレ」が話題に 停電するとスケスケ? 担当者に聞いてみた - ITmedia NEWS

ニュースで話題になっていた透明で中が見えるトイレを見てきました。実は、似たコンセプトのトイレが2つあって、どちらも世界的に有名な建築家の坂茂氏がデザインしたもです。

狙いとしては、中が透けて見えることで、誰も中にいないことが分かり、女性が夜間でも安心して入ることができるという、安全性にあるようです。
ただ、女子トイレだけが不透明になっていれば、外からそこに女性が独りだけいることが分かり、それが本当に安全性を高めることになるのかは、疑問を感じなくもありません。

渋谷に出現した「透明トイレ」が話題に 停電するとスケスケ? 担当者に聞いてみた - ITmedia NEWS

CIMG2095.JPG

まずは、小田急代々木八幡駅と、東京メトロ千代田線千代田公園駅との間に挟まれた場所にある「代々木深町小公園」に、一つ目のトイレがあります、

CIMG2097.JPG

児童公園の脇にあります。これです。確かに、半透明で中が見えています。

CIMG2098.JPG

早速、男子トイレを利用してみようとしたら、「故障中」の張り紙があり、使えませんでした。

なにもなくて早速故障したのなら、しっかり工事してよ!と言いたいところですが、早速、誰かがイタズラして壊れたのだとしたら、とても残念だな。


続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。