SSブログ

ジミー大西 画業30年記念作品展「POP OUT」開催中 [イベント]

お笑いタレント・ジミー大西が、画家として発見された瞬間を、私はテレビで見ていました。

今調べると、1996年のことだったらしく、上岡龍太郎と島田紳助が司会をしていた「EXテレビ」という深夜番組で、芸能人に絵を描かせてオークションを行うという番組企画があり、そのための一人として、ジミー大西も絵を描かされ、出品したのがきっかけでした。

絵画を見た瞬間、息をのむ鮮烈さで、私は「これは只者ではない」と感じましたし、上岡龍太郎も、見てすぐに「本格的に絵を描くべきだ」と激賞していたのを覚えています。

ジミーの絵をたまたま見た岡本太郎からも、「君は画家になりなさい」と手紙をもらって、芸人を辞めて画家に専念することにしたことは、後から聞きました。

確かに、原色中心の色遣いで、生物の生命力を感じる抽象画は、岡本太郎好みだわ。

jimmyonishi_51_main_pc.jpg

2022 ジミー大西 画業30年記念作品展「POP OUT」|三越銀座店 | 三越伊勢丹オンラインストア【公式】

そのジミー大西の画業30年記念作品展「POP OUT」が、2022年4月27日(水)5月~9日(月)まで、開催されています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。