「シビック・クリエイティブ・ベース東京」とは? [カルチャー施設]
東京都初の試みとなるデジタルクリエイティブの新たな創造拠点 シビック・クリエイティブ・ベース東京[CCBT]渋谷にオープン|公益財団法人東京都歴史文化財団のプレスリリース
「シビック・クリエイティブ・ベース東京(CCBT)」という施設が、2022年10月23日(日)に、渋谷にオープンしたそうです。
この施設は、デジタルテクノロジーの活用を通じて、人々の創造性を社会に発揮するための活動拠点だそうで、東京都と公益財団法人東京都歴史文化財団が運営主とのこと。
といっても、これだけでは、私もピンときませんでしたので、もう少し詳しく書きましょう。
世界のアートシーンでは、デジタルテクノロジーの活用が表現の可能性を広げています。
CCBTは、アートとテクノロジーの融合を支援して、新しいイノベーティブなアートを生み出し、東京を世界から選ばれる文化都市へと進化させることを目的としているそうです。
CCBTでは、そのために、ラボやスタジオ等のスペースを備え、次の4つのコアプログラムを中心に、アート、テクノロジー、デザインをテーマに様々なプログラムを開催していくそうです。