SSブログ

「杉原千畝Sempo Museum」はいつの間にか閉館していた [博物館・美術館]

Sugihara_b.jpg

杉原千畝 - Wikipedia

杉原千畝というと、多くのユダヤ人を救った英雄として、ユダヤ人には有名な外交官。

1940年当時、リトアニアの在カウナス日本領事館領事代理だった杉原千畝は、ポーランドからリトアニアに逃亡してきた多数のユダヤ避難民が、閉鎖間際の日本領事館に通過ビザを求めて大勢殺到しました。

杉原千畝は、「発給要件を満たさぬ者へのビザ発給はならぬ」という本省の命令に背き、命の危機が迫るユダヤ人に対し、「首になっても構わない、人道上拒否できない」と、条件をつけずにすべてのユダヤ人に対し、ビザを発給し続けたのです。

pixta_45372947_M-1200x675.jpg

杉原千畝について|杉原千畝記念館

その杉原千畝のミュージアムとしては、彼の生誕の地、岐阜県の「杉原千畝記念館」が有名なのですが、居住地があった東京にも、「京橋エドグラン」のすぐ西側のビルに「杉原千畝Sempo Museum」が、2019年3月にオープンしました。

一度行きたいと思ったのですが、新型コロナウィルスが流行し、なかなか時間も取れず、行けていませんでした。

脚本家 黒澤明 | 国立映画アーカイブ

現在、京橋の「国立映画アーカイブ」で、「脚本家 黒澤明」という企画展(2022年8月2日~11月27日)をやっていることもあり、それと併せて見に行けないかと思い、公式サイトをチェックしたのですが、

杉原千畝Sempo Museum

何と!八重洲2丁目中地区再開発事業によりビルが取り壊しになるため、既に2021年9月15日に閉館してしまっていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。