SSブログ

「THE TOKYO TOILET」の最新進捗状況 [観光スポット]

話題を呼んだ渋谷区の「透明トイレ」にトラブル:東京おじさんぽ:So-netブログ

「透明トイレ」のトラブルが話題になっている渋谷区の「THE TOKYO TOILET」プロジェクトだが、全体的な進捗状況はどうなったのだろうか?

「THE TOKYO TOILET」は、日本財団の資金援助でで、渋谷区の公衆トイレを、様々な建築家やデザイナーに以来、新しいコンセプトでリニューアルするプロジェクトなのです。

2020年からスタートし、本来ならば2021年にすべて設置し終え、終了する計画でしたが、その後、遅れが出て、2022年までにすべて完成する旨、計画が変更されていたので、その後の状況がどうなったのか、気になったのです。

THE TOKYO TOILET

すると、2022年中に設置する予定となっていた5つの公衆トイレのうち、設置が既に完了したのは1か所しかないようです。

O0A5245-640x427.jpg

それは、2022年7月に完成した「広尾東公園トイレ」みたいです。

クリエイティブディレクター・アートディレクター/WHITE DESIGN代表の後智仁氏の設計によるものとのこと。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

話題を呼んだ渋谷区の「透明トイレ」にトラブル [観光スポット]

CIMG2109.JPG

THE TOKYO TOILET

渋谷区の公衆トイレを新しいコンセプトで生まれ変わらせる「THE TOKYO TOILET」プロジェクトで、202年に最初に作られた「代々木深町小公園トイレ」は、普段は半透明で中が見えるが、中に入って鍵をかけると不透明になる新機軸のトイレで、相当ニュースなどでも取り上げられ、話題となりました。

それが、今、トラブルが発生しており、再びメディアを賑わせています。


その発端となったのは、YouTubeの「コレコレチャンネルKoreTube」というチャンネルで、コレコレと名乗る人が、「 【緊急事態】透明トイレが故障して使用中に丸見え状態になっている件…女性被害者が出る前に早急に直さないと【拡散希望】」というタイトルの、このトイレの鍵を閉めても、壁が完全に不透明にならないことを指摘する動画をアップロードしたことでしょう。

これが主にツイッターで拡散されたことで、夜のテレビニュースにまでなりました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「Otemachi One」に「Otemachi One Garden」がオープン [公園・庭園・植物園]

0.jpg

大手町の大規模複合施設「大手町ワン」は5月12日にオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ

旧三井物産ビル、大手町一丁目三井ビルディング、大手町パルビルの3つのビルを取り壊して、2020年5月12日にオープンした大手町の大規模複合施設「大手町ワン(Otemachi On)」には、何度か立ち寄ったことがあります。

CIMG0852.JPG

正面出入口の奥の方(皇居側)は、うっそうと草木が生えていて、立ち入りできないようになっていたのは、記憶にあったのですが、

f092a2893cc5849bd2756dd835075c67-1240x1536.jpg

東京・大手町駅直結の「Otemachi One」にエリア最大級の緑地空間がオープン|@DIME アットダイム

どうやら、その場所が、緑地空間「Otemachi One Garden」として整備され、2022年12月16日(金)にオープンしたそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

JR北海道「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」って、いいな [交通]


最近、YouTubeの旅動画を見ていて、JR北海道が期間限定で発行している「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」という、やたらお得なきっぷの存在を知りました。

北海道フリーパス|JR北海道のおトクなきっぷ

元々、JR北海道の在来線特急列車の普通車自由席、および、JR北海道バス(一部路線を除く)が、7日間乗り降り自由で、普通車指定席も6回まで利用できる「北海道フリーパス」というフリーきっぷが存在し、価格は27,430円。

このチケット自体もなかなかお得ではあったのですが、

index.png

【HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス】2022年11-12月に再発売! JR北海道の特急列車が6日間乗り放題で12,000円! 冬の北海道周遊の鉄道旅行に最適!(12月11日で発売終了) | ひさの乗り鉄ブログ

「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」という、利用期間は6日間になるものの、JR北海道の在来線特急列車の普通車自由席と、JR北海道バス(一部路線を除く)に乗り放題で、4回までの普通車指定席に乗車可能で、12,000円という格安のフリーきっぷがあるのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

第12回OKB48総選挙・握手会 [イベント]

logo-12.png

第12回OKB48総選挙

OKBとは「お気に入りボールペン」の略で、「OKB48総選挙」とは、日本の「筆箱のセンター」である「ボールペン」を決める投票企画です。

年1回、開催されており、今回で第11回を数えます。

投票は、日本のボールペンシーンを代表する48本を、OKB総選挙管理委員会が選抜し、その中から、自分の好きなペン(推しペン)に投票します。

ボールペンを選ぶ基準は「書き心地」でも「見た目」でも、「コストパフォーマンス」でも「個人的な思い入れ」でも、なんでも構わないそうです。

投票方法には2種類あり、実際に試し書き会場で投票する「握手会投票」と、Webアンケートで投票する「Web投票」の2種類があります。

「Web投票」は次のサイトからどうぞ。

第12回OKB(お気に入りボールペン)48総選挙

投票期間は10月1日(土)~12月31日(土)の23時59分までとなっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。