SSブログ

新たなミニシアターブームの動き [カルチャー施設]

近年、日本の映画館は、大規模なシネコン(シネマコンプレックス)が増え続ける一方、ミニシアターから中規模の映画館は、どんどん閉館する状況が続いていました。

それが、ミニシアターに関しては、少し風向きが変わってきたようで、小さいなりの趣向を凝らしたミニシアターが新たに増え始めているようです。



池袋東口「新文芸坐」


新文芸坐

池袋東口の「文芸坐」は、1956年開業の歴史ある映画館でしたが、2022年4月22日に「新文芸坐」としてリニューアルオープンしました。

ミニシアターとしては、266席と比較的大きく、リニューアルで、「35ミリフィルム」も従来通り上映でき、かつ、国内名画座では初となる4Kレーザーでの上映も可能とりました。
また、独自の音響システム「BUNGEI-PHONIC SOUND SYSTEM」によって、音響面も大きく進化したそうです。



青梅市「CINEMA NEKO」


CINEMA NEKO シネマネコ

青梅市の歴史的建造物である「青梅織物工業協同組合」を生かし、2021年5月にオープンしたミニシアターです。

特別ネコ会員(年会費2,000円)になると、いつでも映画が1,000円で鑑賞可能になります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

鉄道各社で、お得な子供運賃が広がる [交通]

298073.jpg

小田急の子供運賃が一律50円に:東京おじさんぽ:So-netブログ

以前、小田急の子供運賃が、2022年春から一律50円に変更されたことをご紹介しました。

そこには、ご家族で、子供を連れて、もっと小田急を利用して遊びに出かけてもらいたい、という意図があったようです。

その動きが、小田急以外にも広がってきています。

20230514102934.png

小児IC運賃を全区間75円均一とします | ニュースリリース | 京浜急行電鉄(KEIKYU)

京浜急行電鉄も、2023年10月から、パスモなどICカードで乗車した場合に、子供運賃を全区間どこまで乗っても「75円均一」にすることを発表しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

豊洲の「千客万来施設(仮称)」は2024年2月にオープン [観光スポット]

imagwe.jpg

豊洲市場がいよいよ開場:東京おじさんぽ:So-netブログ

2018年10月に、築地市場が豊洲に移転し、豊洲市場が営業開始したが、併せて、作られる予定だった観光拠点施設は、なかなか運営母体が決まらなかった。

豊洲市場の「千客万来施設」がようやく建設合意:東京おじさんぽ:So-netブログ

その後、万葉倶楽部を代表企業とする「チーム豊洲江戸前市場」が運営事業者に決まったのですが、その後、コロナ禍もあり、いつ開業するかはなかなか発表されませんでした。

先日、ふと、その後、開業日は決まったのだろうか?と思い、改めて調べてみたら、すでに具体的に決まっているみたいです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

JR京葉線の18番目の新駅「幕張豊砂駅」 [交通]

少し前に、「幕張メッセ」に行く機会があり、JR東京駅から京葉線に乗り、海浜幕張駅で降りたのですが、新習志野駅を出て、海浜幕張駅に到着する前に、もう一つ駅ができていてびっくり。

早速、地図で確認すると、新習志野駅と海浜幕張駅のちょうど真ん中あたりにあり、「海浜幕張駅」というらしい。

0c10.jpg

幕張豊砂駅開業! なぜ新駅? 幕張新都心はどう変わる? JR京葉線 | NHK

開業したのは、2023年3月18日で、千葉県内のJRの駅としては25年ぶりの新駅だったみたい。


新駅というと、駅ができた時点では、周りに何もないというケースも少なくないのですが、「海浜幕張駅」の周りを、地図で確認すると、「何で今まで駅がなかったの!?」と思うぐらい、開けています。

駅の山側は、東関東自動車道を挟んで、住宅地が広がっている印象で、これまで、バスで新習志野駅か海浜幕張駅に行き、そこから京葉線に乗っていた住民にとっては、待望の新駅だと言えるでしょう。

一方、海側は、「イオンモール幕張新都心」や「コストコホールセール 幕張倉庫店」などの巨大ショッピングモールや、千葉工業大学のキャンパスもあり、既に随分にぎやかな駅前となっています。

また、幕張メッセにも無理すれば歩ける距離で、大規模イベント開催時には、大変込み合う海浜幕張駅の混雑緩和にも、役に立ちそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「Immersive Museum」が今年も日本橋で開催されるらしい [博物館・美術館]

日本橋三井ホールで開催中の「Immersive Museum」:東京おじさんぽ:So-netブログ

2022年7月8日(金)~2022年10月29日(土)に、「COREDO室町1」4階の「日本橋三井ホール」で開催された「Immersive Museum」が、今年も開催されるらしい。

昨年開催された「Immersive Museum」は、壁面に、モネやドガ、ルノワール、モリゾらの印象派の名作が次々と映し出され、その中にいる人間の行動に応じて、映像が変化してゆく、没入体験型ミュージアムでした。

「Immersive Museum」は、様々なメディアで取り上げられ、その後、大阪や福岡にも展開されて、人気を呼びました。

im_image.jpg

イマーシブミュージアム | Immersive Museum

さて、その「Immersive Museum」が、今年も、日本橋に帰ってくるみたい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。