SSブログ

「日本橋室町一丁目地区」の再開発計画について [都市開発]

「日本橋一丁目中地区」の再開発計画について:東京おじさんぽ:So-netブログ

以前、「日本橋一丁目東地区」の再開発をご紹介したときに、日本橋・室町エリアでは、それ以外にも、「八重洲一丁目北地区」「日本橋室町一丁目地区」「日本橋一丁目1・2番地」「日本橋一丁目東地区」の再開発が並行して行われていることをご紹介しました。

6.jpg

日本橋室町一丁目地区第一種市街地再開発事業

その中で、私がまず気になったのは、「日本橋室町一丁目地区」の再開発です。

体験型ラジオアプリ「EAR WE GO!」実証実験に参加してみた:東京おじさんぽ:So-netブログ

というのも、先日、体験型ラジオアプリ「EAR WE GO!」実証実験で街歩きした場所だったからです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

東急プラザ原宿「ハラカド」が、2024年春にオープン [ショッピング]

CIMG5926.JPG

東急プラザ表参道原宿 | 東急プラザ

原宿の神宮前交差点に、以前から商業施設「東急プラザ表参道原宿」があります。

CIMG6633.JPG

最上階には、神宮前交差点を見下ろせるオープンテラスがあり、

CIMG6624.JPG

よく、ポップアップショップとか期間限定のカフェが開設されていたりする、原宿の人気スポットの一つです。

東急プラザ表参道原宿で今月開校の『渋谷女子インターナショナルスクール』教室を公開!貸出も可能に|株式会社MRAのプレスリリース

最近だと、「渋谷女子インターナショナルスクール」の開校が話題を呼びましたね。

IMG_7552.JPG

さて、神宮前交差点を挟んで、この「東急プラザ表参道原宿」の対面に位置には、昔は、「オリンピアアネックスビル」や「原宿セントラルアパート」という建物があった場所ですが、それらが取り壊され「神宮前六丁目地区第一種市街地再開発事業」という名称で、工事を行っているのは知っていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

天王洲・寺田倉庫で「金曜ロードショーとジブリ展」を開催 [博物館・美術館]

ogp.jpg

金曜ロードショーとジブリ展

天王洲の「寺田倉庫」にて、2023年6月29日(木)~9月24日(日)の間、企画展「金曜ロードショーとジブリ展」が開催されます。

これまでも、様々な観点で「スタジオジブリ」に関する企画展が開催されてきました。

さすがに「金曜ロードショーとジブリ」は無理矢理じゃないの?と思ったのですが、詳しく内容を見ると、そうでもないみたいです。

1985年に、日本テレビ系で始まった「金曜ロードショー」において、翌86年には早くも「風の谷のナウシカ」を初放映しており、それ以来、これまで200回以上にわたってスタジオジブリ作品を放映してきました。

その歴史はスタジオジブリが人気を確立し、作品の評価を不動のものとしていく足跡と共にあると言ってもよく、未だに、ジブリ作品を放送すると、確実に高視聴率を獲得する不動の人気コンテンツとなっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

日本橋高島屋「御即位5年・御成婚30年記念 特別展」を見てきた [イベント]

体験型ラジオアプリ「EAR WE GO!」実証実験に参加してみた:東京おじさんぽ:So-netブログ

体験型ラジオアプリ「EAR WE GO!」実証実験に応募したら当選したので、2023年6月3日(土)に、日本橋・室町エリアの実証実験に参加しました。

その後、歩いていける距離だったので、日本橋高島屋に行き、ちょうど開催中だった、「御即位5年・御成婚30年記念 特別展」などをも、ついでに見てきました。

日本橋高島屋で「御即位5年・御成婚30年記念 特別展」開催中:東京おじさんぽ:So-netブログ

IMG_20230603_155746.jpg

まず、日本橋高島屋の正面玄関の右側の展示ウィンドウには、「御即位5年・御成婚30年記念 特別展」の宣伝パネルがずらりと掲示されていました。

IMG_20230603_155759.jpg

そして、正面玄関を入ると、正面のホールには、ロールス・ロイス社製オープンカーが展示されていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

東京国立近代美術館で「ガウディとサグラダ・ファミリア展」開催中 [博物館・美術館]

552-00.jpg

ガウディとサグラダ・ファミリア展

スペイン・バルセロナの建築家アントニ・ガウディは、様々なユニークな建築で、世界中の人々を魅了し続けていますが、その中でも、「未完の聖堂」とも言われた「ラ・サグラダ・ファミリア」は、ガウディの没後も、残された設計資料を基に建築が続けられ、いよいよ完成の時期が見えてきました。

残るマタイとヨハネの塔は2023年11月に、最後の、聖堂中央の最も高い塔となるイエスの塔は2026年までの完成を予定しているというから、本当に間もなくです。

その「ラ・サグラダ・ファミリア」に焦点を絞った「ガウディとサグラダ・ファミリア展」が、現在、東京国立近代美術館で開催中です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。