SSブログ

花火大会で、東京ディズニーリゾート40周年記念「スペシャルドローンショー」開催 [イベント]



2023年7月22日(土)に、静岡県静岡市で開催された「安倍川花火大会」において、東京ディズニーリゾート40周年記念の「スペシャルドローンショー」が披露され、大変な評判を呼んでいるみたいです。

テレビなどのニュースで、映像とともに報道されていて知りました。


技術的に見れば、東京2020オリンピック開会式で披露されたドローンショーの延長上にあるものと言えますが、今回は、さすがディズニーだけに、よりカラフルで、動きもおしゃれで、技術的にも、映像センス的にも、よりアップグレードされたショーになっていると思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

フジテレビ「お台場冒険王2023」が開幕! [イベント]

bohkenoh2023.jpg

お台場冒険王2023 - フジテレビ

フジテレビの夏休みイベント「お台場冒険王2023 SUMMER SPLASH!」が、7月22日(土)に開幕したようで、フジテレビを見ていたら、やたら宣伝していました。


コロナ禍の行動制限も解除され、制限のない夏休みイベントとなりますし、フジテレビ開局65周年記念ということもあり、久々に、一日楽しめる大規模イベントとなるようです。
開催期間は、夏休み中の8月27日(日)までで、基本的にお休みなく、開催されるそうです。

・フジテレビ本社屋1Fフジテレビ広場には、「ちいかわ」の世界を味わえるブースや、「ちいかわ」グッズを購入できる「ちいかわお台場商店」や、「ちいかわ縁日」が設置され、ハズレなしの「ちいかわワクワクくじ」(1回500円、お1人様2回まで)も実施されます。

・フジテレビ本社屋1F OTエントランスには、フジテレビで放送中の大人気アニメ「ANIME HARBOR -アニメハーバー-」の特集ブースが展開され、体験型のコンテンツも用意されます。

・「るろうに剣心 ~明治剣客浪漫譚~」から、神谷道場を背景にした、等身大の緋村剣心と写真が撮影できるフォトスポットを設置し、「逆刃刀」の模造刀や、作品のキービジュアルをはじめ、台本の展示など、“るろ剣”ワールドを楽しめるブースを展開します。

・「刀鍛冶の里編」を放送したテレビアニメ「鬼滅の刃」から、フォトスポットや着ぐるみの炭治郎たちに会えるグリーティングを実施し、壁面には「刀鍛冶の里編」の名場面や、各キャラの等身大スタンディ、各シリーズを象徴するフィギュア展示や、名シーンの映像を流すブースを展開します。

・東急歌舞伎町タワーで展開中の体感VRゲーム「ソードアート・オンライン ~アノマリー・クエスト~」のQUEST1をお台場冒険王ver.で展開します。

・球体展望室「はちたま」では、テレビアニメ「ワンピース」ワノ国編をより楽しめ、これまでをおさらいできるコンテンツや、「ギア5ルフィvsカイドウ」のフォトスポットも登場します。

・球体展望室「はちたま」では、ザ・ドリフターズと志村けんのお笑い番組を映像や写真、セットなどで辿る「志村けんの大爆笑展」も開催中です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

日本橋高島屋「御即位5年・御成婚30年記念 特別展」を見てきた [イベント]

体験型ラジオアプリ「EAR WE GO!」実証実験に参加してみた:東京おじさんぽ:So-netブログ

体験型ラジオアプリ「EAR WE GO!」実証実験に応募したら当選したので、2023年6月3日(土)に、日本橋・室町エリアの実証実験に参加しました。

その後、歩いていける距離だったので、日本橋高島屋に行き、ちょうど開催中だった、「御即位5年・御成婚30年記念 特別展」などをも、ついでに見てきました。

日本橋高島屋で「御即位5年・御成婚30年記念 特別展」開催中:東京おじさんぽ:So-netブログ

IMG_20230603_155746.jpg

まず、日本橋高島屋の正面玄関の右側の展示ウィンドウには、「御即位5年・御成婚30年記念 特別展」の宣伝パネルがずらりと掲示されていました。

IMG_20230603_155759.jpg

そして、正面玄関を入ると、正面のホールには、ロールス・ロイス社製オープンカーが展示されていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

日本橋高島屋で「御即位5年・御成婚30年記念 特別展」開催中 [イベント]

御即位5年・御成婚30年記念特別展 新しい時代とともに―天皇皇后両陛下の歩み|高島屋

日本橋高島屋S.C.で、天皇陛下の即位5年と天皇皇后両陛下の結婚30年を記念した「御即位5年・御成婚30年記念 特別展 新しい時代とともに―天皇皇后両陛下の歩み」を、2023年6月6日(火)まで開催中とのことです。


私は、この特別展を、テレビのニュース番組で、ご家族で会場を訪問される微笑ましい様子が流れていて知りました。

今年は、天皇陛下の御即位5年を迎えると同時に、天皇皇后両陛下の御成婚30年の記念の年でもあり、それを記念し、開催された特別展なのだそうです。

会場では、約100点の両陛下ゆかりの品とともに、約150点にのぼる写真を展示しています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「文学フリマ」って何? [イベント]

アフター6ジャンクション | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

以前、TBSラジオ「アフター6ジャンクション」で、「文学フリマ」というイベントがあるということを初めて知りました。

その時は、確か、主婦こだまさんの自伝「夫のちんぽが入らない」が、「文学フリマ」で販売された同人誌で評判になり、扶桑社で出版され、マンガにまでなったという話だったと思います。

先日も、番組内で「文学フリマ東京36」が開催されるという告知があって、気になったもので調べてみました。


文学フリマ | 文学作品展示即売会

「文学フリマ」は、文学作品の展示即売会なのだそうです。

出店者は、自分が「文学」と信じるもの」であれば、何でも自分で販売することができます。

作品の内容は、小説・物語・詩・俳句・短歌・ノンフィクション・エッセイほか、評論・研究書など多岐にわたり、対象年齢やジャンルも実にさまざまで、一般商業流通には乗らない作品がたくさん集まるそうえす。

作品の形態も、通常の製本された冊子から、ホチキスで綴じたコピー誌、手作りのZINE、手書きの1枚の紙、Tシャツ、CDなどから、電子書籍まで、さまざまな形式のものが販売されます。

文学フリマで発掘されプロ作家になった人も多く、一方プロの作家やライター、編集者らが、限定版の作品を出品することもあるようです。

まさに、漫画におけるコミケみたいな存在みたいですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。