SSブログ

一度、つくばに遊びに行きたいのですが・・・ [旅行プラン]

つくば市というと、科学好きには、色々見どころの多い施設がたくさんあって、一度は遊びに行きたいのですが、まだ足を踏み入れたことがありません。

筑波博の頃は、まだ子供で大阪に住んでいたので、わざわざ遊びに行く機会もなかったし、その後、仕事の上でも、筑波大学にはこれまで縁がありませんでした。

tsukuba.jpg

筑波大学学園祭「雙峰祭」2019

また、筑波大学 筑波キャンパスで、毎年「雙峰祭」という学園祭があり、一度ぐらいは見に行きたくはあるのですが、開催されるのが、毎年11月第一週の週末という、とてつもない数の大学で学園祭が集中する「学園祭の特異日」なのです。

他にも一度は見たい学園祭がたくさんあるので、この週末は、学園祭のはしごをするのが常なのですが、筑波大学に行ってしまうと、その日はもう筑波大学にしか行けず、効率が悪い!

その上、つくばエクスプレスができたから、ずいぶん行きやすくなったとはいえ、神奈川県の我が家から筑波大学まで、余裕で2時間はかかりますし、つくばエクスプレスの運賃は、目が飛び出るほど高い(秋葉原駅からつくば駅まで片道1,183円)のです。

そんな訳で、なかなか行くきっかけがつかめずに、今まで行けていません。

そこで、今年こそは行こう!と決心して、具体的な計画を立てることにしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

今週末は町田にえびねとぼたんの花を見に行こう! [旅行プラン]

fainaltirasi.jpg

市立博物館施設案内/町田市ホームページ

先日、町田市立博物館が間もなく閉館ということで、6月16日まで、町田市立博物館最終展が開催されているということをお知らせしました。
これを見に行こうかな、と調べていたら、その周辺で、今週末、見どころがたくさんあることが判明し、今週末、遊びに行くことを決めました。

まず、小田急玉川学園前駅から徒歩15分ほどにある「町田市立博物館」から、さらに北に歩いて20分ぐらいのところに、

町田えびね苑の開花状況(有料開苑)/町田市ホームページ

「町田えびね苑」というラン科のえびねという小さい可憐な花の庭園があるのですが、えびねの開花時期である4月20日(土)~5月6日(月)しか開いていないのです。これが、今週末ならちょうど見られます。
入園料は大人300円で、開園時間は、午前8時30分から午後4時まで(入苑は3時30分まで)とのことです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

宇宙旅行がいよいよ本格化するらしい [旅行プラン]

SpaceX、2人で月を往復する旅行を計画中 | TechCrunch Japan

宇宙旅行を計画している「SpaceX」が、人間が月を往復する旅行計画を発表している。
しかも、その乗客2人は、非公開だが既に決まっていて、お金も支払い済とのことで、夢物語ではない。

乗客はDragon 2カプセルに乗り、SpaceXの現在まだ設計中のFalcon Heavyロケットで打ち上げられるそうだ。

一体誰なのかな?

プロファイリングすると、莫大な資産を持っていているが、仕事はとっくにリタイヤし、子供たちも巣立って、お金の使い道がないが、寄付などは嫌。年齢も比較的若いかも、といった感じか。

さすがに、これは誰でも行ける訳ではない特殊なツアーにしても、宇宙を見るツアーであれば、まもなくスタートする。

news217342_pho01.jpg

宇宙旅行のご案内|クラブツーリズム・スペースツアーズ

全文表示 | 宇宙旅行、民間初のツアーが来年実現か 2500万円、日本から19人が予約済み : J-CASTニュース

英国の宇宙旅行会社「ヴァージンギャラクティック社」が、米国連邦航空局(FAA)に民間宇宙旅行の運航免許を2013年6月に申請し、現在飛行テストの最終段階という。

1回のフライトの搭乗者は6人で、飛行時間は2時間半。旅行者は、飛行中に数分間の無重力体験ができるが、そのツアーが2017年以降運航開始予定となっている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ゴールデンウィークに三崎に行くことに [旅行プラン]

ゴールデンウィークは、4月29日(土)と5月1日(月)、5月3~7日が、私と奥さんの休みが重なるということで、どこかに遊びに行くことにしましたが、奥さんの希望で、今回は、まずは「三崎」に遊びに行くことにしました。

「三崎」というと、「マホロバマインズ三浦」に会社の研修で泊まり込んだことがあったぐらいで、最寄駅の三浦海岸駅の駅前で、マグロを買って帰ったかな。
行ったのは、その一回しかありません。

今回は、京急の終点・三崎口駅まで足を伸ばし、さらに、その先の三崎港や城ケ島のエリアを楽しみたいと思います。

3cb6d26f27634a2f6855b1e929b08015.jpg

三崎に遊びに行くなら「みさきまぐろきっぷ」:東京おじさんぽ:So-netブログ

ちなみに、日帰りの三崎観光なら、今でも「みさきまぐろきっぷ」が、いまでもお得みたい。

上大岡駅から乗ると、チケット代金は2,850円。自販機で買えるようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

2月11日は、鎌倉に遊びに行くことに [旅行プラン]

土曜日は、私は普段休みですが、奥さんは薬剤師のパートが入っているため、なかなか一緒に遊びに行けません。
ところが、次の2月11日(土)は、ちょうど建国記念日が重なるということで、奥さんが働く調剤薬局もお休みとのこと。

なので、久々に二人日帰りで遊びに行くことにしました。

三崎に遊びに行くなら「みさきまぐろきっぷ」:東京おじさんぽ:So-netブログ

最初は、「みさきまぐろきっぷ」を利用して、まだ行ったことがない三崎港近辺の観光をしようと考えていたのですが、当日、奥さんが藤沢駅付近に少し用事があり、16時ぐらいには藤沢に戻りたいということで、もうちょっと近場でという奥さんの希望で、鎌倉に行くことになりました。

といっても、鎌倉は初めて行く場所ではなく、初詣でも行きましたし、観光やら、子供の中学受験時に学校を見に行ったりして、何度も行っているので、今回、奥さんの目的はただ一つ。

鎌倉の「玉子焼き おざわ」がもう衝撃的な美味しさでランチにおすすめすぎるんだよ | イロトリドリ

テレビで見た「玉子焼き おざわ」の玉子焼き御膳が食べたい!という希望を叶えることです。

ただ、このお店、座席が16席ぐらいしかない上に、最近メディアにもよく取り上げられて、非常に人気が高いため、11:30の開店前に並ばないと、かなりの時間待たされるようです。
なので、11時ぐらいには、鎌倉駅に到着するようにしたいところ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。