So-net無料ブログ作成
旅行プラン ブログトップ
- | 次の5件

お盆休みにどこ行こう? [旅行プラン]

奥さんが始めた薬局のパートは、基本、薬局としての夏休みはなく、社員やパートさんが、交代で夏休みを取る形になるそうなのですが、他の方がお盆休み期間に次々と休みを入れる一方、奥さんはまだ試用期間ということで、自分からは休みを言い出せず、元々週3日だけのパートということもあり、夏休みは取らないことになりそう、とのこと。

むしろ、人手が手薄になる日もあるので、臨時で出勤要請ということもなくはないらしい。

なので、基本、お盆休みにどこかに遠出するのは難しそうなのですが、一日どこかに遊びに行く程度なら、元々仕事が入っていない、木、金曜なら多分OKとのこと。

そこで、私のお盆休みに合わせて日程を考えると、「山の日」の8月11日(木)が都合が良さそう。
この日だと、連休の初日で、他ではまだお盆休みでない会社もあるから、人も多くないだろう。

ということで、まずは8月11日(木)に、夫婦でどこかに遊びに行くことを計画することにしました。

どこに行くか、意見を出し合い、プランを練ってみましたが、今のところ次のところあたりが候補。

・小田原市内観光
先日、テレビで小田原城が改築されたことをテレビで知りましたが、よく考えたら、小田原って、夫婦とも、箱根に行く途中に、鈴廣のかまぼこ工場に立ち寄ったことぐらいしかなかったな、ということを再認識しました。なので、あらためて「おじさんぽ」してみようと思いが湧いています。

・テレビ局の夏のイベント廻り
フジテレビとTBSは行ったことはありますが、奥さんは、日テレとテレ朝の夏のイベントは行ったことがありませんので、そちらを中心に廻るのもいいかも。特に、テレ朝のイベントは、年を追って大規模になっていて、また、六本木ヒルズではちょうど「ジブリの大博覧会」もやっているから、併せて一日楽しめそうです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

九州旅行が最大70%割引の「九州ふっこう割」が7月1日予約開始 [旅行プラン]

fukko.jpg

九州旅行が先着で最大70%割引「九州ふっこう割」が7月開始 Webサイトで7月1日予約開始、旅行会社窓口でも取り扱い - トラベル Watch

7月1日、まずは「ネット系旅行予約サイト」から、最大70%割引で九州旅行ができる「九州ふっこう割」による観光ツアーの販売がスタートするそうです。
国土交通省が九州の観光支援のために180億円を投入すると発表していた交付金を利用したツアーだそうで、対象となる熊本県、大分県への旅行が最大70%割り引きとなり、その他の九州5県への旅行も最大50%割り引きとなるらしい。

対象の旅行商品は「九州内への宿泊旅行」「九州への交通付き宿泊旅行」「九州内への日帰り旅行」「九州内の有料体験プログラム」の4つだそうです。

5万円のツアーに対して、3万円分の割引クーポンが利用できたり、1万円以上のツアーに対し、7000円のクーポンが利用できる例もあるようで、なかなかお得に見えますね。

ただし、国の交付金の予算上限に達し次第、販売終了となるため、興味あるツアーがあれば、早めの予約をした方がいいようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

シルバーウィークに川崎巡りを予定 [旅行プラン]

一般社団法人 川崎市観光協会 - Kawasaki City Tourist Association

奥さんが、シルバーウィークにどこか行こう!という。希望を聞くと、最初に出てきたのは、「川崎大師に行ってみたい。参道で食べ歩きしたい」とのこと。

今の時期は空いているだろうし、行ってみたいなら行ってもいいけど、それだけだと、半日も楽しめないだろうから、川崎駅周辺も合わせて、1日巡るツアーを計画することにしました。

行く日は、夫婦で都合が合うのが9月22日(火)なので、この日に決定。

川崎大師Webサイト

川崎大師付近は、いろいろ見所、食べ所はあるので、午前中いっぱいは、その周辺で楽しんで、昼食まで取るスケジュールでよさそう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

奥さんが東京で遊びに行ったことがある場所 [旅行プラン]

私の場合、都心への出張も多いので、割とこまごまと行ったことがある場所は多いのだが、専業主婦だった奥さんが東京で遊びに行ったことがある場所を挙げたら、これぐらいしかないみたい。

・お台場:家族で何度か行っていて、フジテレビからメガウェブまでほとんど一通り入った気がします。行ったことがないのは、大江戸温泉物語ぐらいかな?

・東京タワー:新聞屋さんにチケットをもらえたのをきっかけに、子供を連れて登ったことがあります。

・両国:新聞屋さんに江戸東京博物館のチケットをもらえたのをきっかけに、子供を連れて行ったことがあります。国技館や、街中を普通に歩いているお相撲さんも印象的でした。

・渋谷:NHK放送センターや電力館などは、手近で子供も喜ぶので、夏休みに何度か子供を連れて遊びに行きました。

・池袋:サンシャイ水族館とナンジャタウンのチケットを、新聞屋さんにもらったことがあり、家族で行ったことがある。

・秋葉原:結婚直後、家電品などを買い物に行くのに夫婦で行きました。

・上野:家族で何度か行っています。一度は子供にパンダを見せてあげようと思い上野動物園へ。また、夏休みの宿題のために国立博物館へ。

・御徒町:一時は奥さんが「多慶屋」のファンになり、昔はよく行きました。また、秋葉原や上野に行ったついでに何度か立ち寄ってい買い物しています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京を見て回るツアー計画 [旅行プラン]

夫婦の親は既に皆亡くなっており、数年前から連休に帰省することもなくなっていたところに、この4月から子供が二人とも大学に通い始め、子供にも手がかからなくなった。
なので、連休があれば、夫婦だけで遊びに行く余裕ができるようになった。
通常の週末は、土曜が買い物で潰れるため、日曜に遊びに行くのは、二人とももう歳なので疲れが残り、月曜からが辛い。
ただ、3日以上の連休があれば、そのうちの一日を買い物、もう一日は遊びに行くのは、さほど問題はない。

一方で、私自身、就職で大阪から横浜に引っ越して以来、ずっと神奈川県内に住んでいるし、奥さんも、結婚以来、大阪から神奈川県に移り住んでいるが、意外に首都圏で行ったことがない名所も多い。

さすがに、江の島、伊豆、箱根、富士山、TDR、日光といったメジャーな観光地は、子供たちが小さいとき行ったことがあるが、例えば、葛飾柴又とか、浅草も行ったことがないし、子供のころ関東にいなかったので、国会議事堂や東京タワーだって見学したことがない。温泉なども、東京を越えると敷居が高く、草津温泉でさえ行ったことがない。

そこで、夫婦の間で、今後、行ったことがない場所に行ってみようという話になり、ゴールデンウィークには、日帰りで、川越と、東京スカイツリー、浅草、巣鴨のあたりをぶらぶらしてみた。
浅草、巣鴨あたりは、行ってみたら「ふーん」という感じではあるのだが、それでも一度行けただけで満足感もあった。

夏の連休には、奥さんが、都心の、まだ行ったことがない色々な名所を巡りたいというので、とりあえず奥さんのリクエストを聞いたら、国会議事堂、皇居、霞が関ビル、六本木ヒルズ、赤坂サカス、新宿御苑、井の頭公園、日本橋、月島、都庁など、続々と。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域
- | 次の5件 旅行プラン ブログトップ