SSブログ
観光サービス ブログトップ
前の5件 | 次の5件

今年のさくら開花予想は? [観光サービス]

週末、街歩きをしていて、そろそろ梅や桃の花が咲き始めているのが分かるので、さて、さくらはいつ咲きそうなのかな、ウェザーマップのさくら開花予測を見てみました。

sakura_front_800x450.png

さくら開花予想2019

3月も比較的気温は高めに推移するので、さくらの開花も平年よりは早くなる見込みだそうです。

ただ、かなり早かった昨年よりは遅くなるそうで、それは、この冬がかなりの暖冬だったからのようです。

さくらは、寒いところからの気温上昇の大きな変化を感じて、一気に開花するらしく、冬が暖冬だと春に向けて気温変化が小さいため、なかなかさくらが目覚めないのだそうです。
逆に言えば、こういう年はさくらの開花期間も長めになることが多いらしく、比較的長い期間お花見を楽しめそうです。

さて、肝心の首都圏の最新予測を見てみると、東京で、開花(標本木で5~6輪以上の花が開いた状態)は、3月23日となっており、満開(標本木で80%以上のつぼみが開いた状態)は、3月30日となっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ワンちゃんのための複合施設「WANCOTT」が横浜に誕生 [観光サービス]

私自身は、現在、犬を飼っていませんが、この施設のニュースを読み、よくコンセプトが練られているな、と感心したのでご紹介。

kv_top.jpg

なんと、ワンちゃんと一緒に「VR体験」! ペット目線で横浜さんぽ...愛犬家も大満足- 記事詳細|Infoseekニュース

「ペットホテル横浜 WANCOTT」は、初の飼い犬のための複合施設だそうです。

ペットホテル横浜 - WANCOTT(ワンコット)犬と人のための大型複合施設

次のような施設を備えているそうです。

(1)愛犬の見ている世界をVR体験
VR(仮想現実)の最新技術を使って、飼い主が、愛犬の見ている視点が体験できるアトラクションが体験できます。
KDDIが提供した「ドーム型VRスペース」という展示の中に入って、愛犬の目線で、中華街や山下公園などの観光地を巡ることができるらしい。

(2)ドッグパーク
広さ約600㎡の国内最大級の全天候対応型の屋内ドッグパークがあります。

(3)ペットホテル
フリースペース完備で、完全個室、24時間スタッフ常駐のペットホテルを完備しています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

スマホで聴ける観光音声ガイド「ツーリストガイド」 [観光サービス]

logo_o.png

スマホで聴ける無料の観光音声ガイド、配信サイトでエリアが追加 - ケータイ Watch

トゥーエイトという会社が、スマートフォンで聴くことができる全国の観光音声ガイドサービス「ツーリストガイド」というサービスを行っていることを知りました。

音声ガイドというと、美術館、博物館や観光施設などで、専用の端末を借りて、イヤホンで解説を聴きながら、見ることができるサービスが一般的で、料金も有料で普通は500円程度。

ただ、特に、基本的情報が乏しい外国人には、とてもラクチンで役に立つサービスで、どこでも借りている人が多いように思います。

「ツーリストガイド」は、全国の様々な観光施設や観光名所の解説を、随時提供するサービスで、多言語に対応していて、しかも無料で利用ができるという太っ腹なサービスなのです(通信費は別途必要)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

観光施設が割引されるサービスを網羅的に検索できるサイトが欲しい [観光サービス]

様々な会員制度やカードなどの特典により、観光施設などが割引料金で入れることがあります。
また、様々なサイトで、そうした観光施設のクーポンを入手できたり、割引料金でチケットが購入できることもあります。

会員やカードのサイトを見れば、そうした特典を見ることができますが、今、見たいと思う施設があった時に、自分の手持ちのカードや、入会している会員の特典が利用できるかを探すのはとても大変です。

なので、以前から、施設を検索すると、その施設の割引特典が得られるサービスやカードなどの情報を網羅的に知れるサービスはないものかと思っていました。

今のところ、ここなら「完璧」というサイトは見つけられていないのですが、それに近いサイトはいくつか見つけたので、それらをご紹介。

遊ぶ・訪れる | スウィッチ!

まだまだ登録されている情報は多くはないのですが、一番気に入っているのが、この「スウィッチ!」というサイト。
例えば、「東京国立博物館の6つの割引方法(クーポン)と基本料金まとめ」という記事を見ると、

・公式ホームページの団体割引、障碍者割引、無料観覧日の情報
・ぐるっとパスの情報
・ローソンチケットでの割引販売

などが網羅的に記載されている上に、『こどもとおでかけ情報「いこーよ」、ジョルダンクーポン、トクトククーポン、HISクーポン、JTB、JAF、デイリープラスといったサイトでは、割引券が見つからなかった』というないという情報」も明記してくれているのも、探す手間を省く上でとても助かります。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「ズボラ旅 by こころから」というサービス [観光サービス]

d33777-1-857484-0.jpg

ズボラ旅 by こころから|全部"おまかせ"で、旅にでよう。

株式会社Hotspringが、「ズボラ旅 by こころから」よいうサービスを、2018年5月22日(火)よりスタートしたのですが、

チャットで旅行プラン提案の「ズボラ旅」、リリース3時間で数千件の問い合わせーー運営のHotspring「パンク状態」に - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

スタートから3時間で数千件の問い合わせがあり、早くもパンク状態となり、現在、受付を休止する事態となっているようです。

「ズボラ旅 by こころから」というのは、LINEを利用してスタッフとチャットで会話する中で、旅行の「出発地」を伝えるだけで、宿泊旅行プランの提案をしてくれるのが最大の特徴の旅行案内サービスとのこと。

もちろん、提案された旅行プランが、チャットで宿泊予約までも一気通貫で行えるそうです。

狙いは、「ふだん忙しくて旅行について考える時間がない人」「時間はあるけど旅行する動機や目的を持てない人」だそうで、これは一定のニーズがありそうです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | 次の5件 観光サービス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。