SSブログ

無観客でパラリンピックが始まる [スポーツ]

hyousyou_sports_woman.png

来あってしかるべきですが、本当にやるべきなのかの議論もないまま、しれーっと、2021年8月24日から、東京パラリンピックが開催されるようです。

パラリンピック開幕まで1週間 選手村が開村 式典など行われず | オリンピック・パラリンピック | NHKニュース

2021年8月17日には、選手村も開村したそうです。

コロナ対策としてオリンピックと同様に式典などは行われず、ひっそりとしたスタートとなったようです。

東京パラリンピック自体は、8月24日に開幕して、翌日の25日から競技が始まり、8月5日に閉幕しますが、結局、全競技、無観客で行うことになりました。

チケットが3競技、当選していた人間としては、夫婦ともに、年休取得などの仕事の調整も必要なのですから、もうちょっと早めに告知して欲しかったところです。

決まったものは仕方ありません、オリンピックと併せ、早いところ、返金されることを望みます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

五輪を見に行くなら「陰性証明書」が必要って・・・ [スポーツ]

olympics_tokyo_2021_line.png

我が家では、奥さんが1組、オリンピックの競技チケットを入手出来ていて、私もパラリンピックの競技チケットを3組入手出来ているため、はたして、本当に競技が観客ありで安全に行われるのかは、とても気になっているところだ。

五輪観客ありなら「陰性証明書」提示案 政府内で検討 - 東京オリンピック [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

それが、東京2020オリンピックの開幕まで、あと50日にも迫る時点で、観客を入れた形式で開催する場合、政府が観客の入場時に「陰性証明書」の提示を求める案を検討してというニュースが入ってきた。

観客に対して、事前にPCR検査などを行ってもらい、入場時に1週間以内に取得した「陰性証明書」の提示を求めるという案が、政府内で浮上しているという。

ただし、ワクチンを接種した人については証明書は求めず、接種証明書を求めることで代わりにするという。

併せて、会場内での食事や飲酒などは禁止する方向とのことだ。

こんな間際になって、実現できるとは思えない施策を言い出すなんて、もはや呆れるほかない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

東京オリンピックは中止にせざるを得ないでしょうよ [スポーツ]

olympics_tokyo_2021_line.png

高まる東京オリンピック中止論 政府関係者「無観客ならできると言うべきだ」 - 毎日新聞

「東京オリンピック」高まる中止論…賛否の意見が分かれるも、インターネット上では「コロナ対策にあてるべき」の声多数(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース

東京オリンピック「中止プランを準備しているだろう」 元ロンドン大会組織委幹部が発言 | ハフポスト

ここにきて、東京オリンピックは中止になるだろうとか、東京オリンピックを中止するプランを検討しているだとか、色々な報道がマスメディアをにぎわし始めた。

私個人は、第三波がおさまらない時点で、東京オリンピックの開催は無理だろうなと思う。

無観客でもやるべきだ、みたいな意見もあるが、よく考えれば、無観客でも実現できるはずがないのだ。

それは、たとえ無観客だったとしても、東京オリンピックを行うために、どういう条件が整う必要があるかを考えれば、容易に分かる。

(1) 日本国内の感染状況が落ち着いていること
(2) 日本の医療体制が、オリンピックで来日する外国人に対応できる目途が立っていること
(3) 海外の各オリンピック参加国での感染状況が落ち着いていること
(4) 各国の選手団が来日した際、公平な条件で競技の準備が行えること

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

藤沢の神奈川県立スポーツセンターの改修が完了 [スポーツ]

birds-eye-view.png

藤沢市・善行の神奈川県立体育センターが工事中:東京おじさんぽ:So-netブログ

以前、藤沢の善行にある神奈川県立スポーツセンターが、全面改修中であることをお知らせしましたが、その後、2020年4月には一応完成したようです。

スポーツセンター公式ホームページ - 神奈川県ホームページ

一応というのは、新型コロナウイルスの影響で、2020年8月31日(月)まで、すべての施設の利用休止が延長となっているからです。

県立スポーツセンター 大規模改修が完了 多種目対応、一大拠点に | 藤沢 | タウンニュース

新たに生まれ変わり使えるようになる施設は次の通り。

屋外施設
・陸上競技場
・補助競技場・フットサルコート
・球技場:天然芝・人工芝
・テニスコート

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

東京2020オリンピック・パラリンピックの日程変更とチケット販売 [スポーツ]

ogp.jpg

東京五輪延期日程が来年7月23日から8月8日に正式決定|チケットはそのまま使用可の見込み

新型コロナウィルスの影響で、東京2020オリンピック・パラリンピックの延期が決まったが、その日程が発表されました。

オリンピックは、2021年7月23日(金)から8月8日(日)に開催され、パラリンピックは、2021年8月24日(火)から9月5日(日)に開催されることに決まったそうです。
日程は変わったものの、曜日は変わっていないようですね。

当選して購入したチケットは、そのまま使用可能だそうで、来年行けなくなった人は、払い戻しにも応じるそうです。

我が家でも、オリンピック・パラリンピックのチケットが何枚か当選していますが、今のところ、何とか年休を取って、見に行きたいと思っています。

ところで、新型コロナウィルスの影響で騒がしい中、ひっそりと、はがき申し込みによるオリンピック・パラリンピックのチケット店頭販売の抽選申し込みの手続きが進んでいたのは、ご存知でしょうか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。