SSブログ
その他 ブログトップ

「湘南アイパーク」って何? [その他]

JR東海道本線 大船~藤沢駅間に新駅「村岡新駅」を設置 神奈川県・藤沢市・鎌倉市が基本合意!: 東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行

JR東海道本線の大船~藤沢駅間に新駅「村岡新駅」が設置されることが決まり、周辺の再開発が始まることが発表されていますが、この「村岡新駅」って、元々は、すぐそばにできた武田薬品の研究所のために作られる、というのがまことしやかに噂されていました。

biodigital_presentation_fujimoto_thumbnail2.jpg

ところが、今、この場所に、直接「武田薬品」の名称はなく、「湘南アイパーク」という名前に変わっています。

これは、何が起きてそうなったのだろう?と気になったので、ちょっと調べてみました。

【武田薬品】新研究所を神奈川に開設‐創薬研究機能を統合・再編|薬事日報ウェブサイト

元々、武田薬品は、大阪市やつくば市にあった研究機能を統合し、神奈川県藤沢市に、「湘南研究所」を開設することを発表し、2010年度に開設され、当時は、かなり注目を浴びました。

約22万m2の敷地に、地上10階建てビルディング5棟とエントランス棟が並び、長さ430mにわたる廊下が各棟の各階を貫く大規模な研究施設で、延床面積は約31万m2を誇る規模だったのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

緊急事態宣言の中での生活 [その他]

8.jpg

東京都 新たに83人感染確認 このうち88%は感染経路不明 | NHKニュース

日本政府、首都圏など7都府県で7日に緊急事態宣言へ 新型コロナウイルス - BBCニュース

私の住む神奈川県にも、緊急事態宣言が発令され、事態は緊迫の度を増しています。

私自身は、それ以前から在宅勤務を命じられ、自宅で仕事を行い始めていたので、緊急事態宣言が発令されたからといっても、その後も、あまり生活としては変わっていません。
私自身は、3月末ごろまでは、(毎年のことですが)ヒノキ花粉症の症状が酷かったのです、今はそれもずいぶん和らぎ、そろそろ空気清浄機なしでも、元気に生活が送れるようになってきました。

感染黒沢かずこ近況報告「計りなおしても36度台」 | 朝日新聞デジタル&M(アンド・エム)

ただ、黒沢さんの症状の話を聞いていると、花粉症の症状だと思ったことも、実は、新型コロナウィルスだったのではないかと、自分で疑心暗鬼になったりします。

IMG_1584.JPG

そんなさ中、困ったことに、奥さんがひざを痛め、当面、松葉づえがないと歩けなくなってしまいました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。