SSブログ
その他 ブログトップ

「湘南アイパーク」って何? [その他]

JR東海道本線 大船~藤沢駅間に新駅「村岡新駅」を設置 神奈川県・藤沢市・鎌倉市が基本合意!: 東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行

JR東海道本線の大船~藤沢駅間に新駅「村岡新駅」が設置されることが決まり、周辺の再開発が始まることが発表されていますが、この「村岡新駅」って、元々は、すぐそばにできた武田薬品の研究所のために作られる、というのがまことしやかに噂されていました。

biodigital_presentation_fujimoto_thumbnail2.jpg

ところが、今、この場所に、直接「武田薬品」の名称はなく、「湘南アイパーク」という名前に変わっています。

これは、何が起きてそうなったのだろう?と気になったので、ちょっと調べてみました。

【武田薬品】新研究所を神奈川に開設‐創薬研究機能を統合・再編|薬事日報ウェブサイト

元々、武田薬品は、大阪市やつくば市にあった研究機能を統合し、神奈川県藤沢市に、「湘南研究所」を開設することを発表し、2010年度に開設され、当時は、かなり注目を浴びました。

約22万m2の敷地に、地上10階建てビルディング5棟とエントランス棟が並び、長さ430mにわたる廊下が各棟の各階を貫く大規模な研究施設で、延床面積は約31万m2を誇る規模だったのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

緊急事態宣言の中での生活 [その他]

8.jpg

東京都 新たに83人感染確認 このうち88%は感染経路不明 | NHKニュース

日本政府、首都圏など7都府県で7日に緊急事態宣言へ 新型コロナウイルス - BBCニュース

私の住む神奈川県にも、緊急事態宣言が発令され、事態は緊迫の度を増しています。

私自身は、それ以前から在宅勤務を命じられ、自宅で仕事を行い始めていたので、緊急事態宣言が発令されたからといっても、その後も、あまり生活としては変わっていません。
私自身は、3月末ごろまでは、(毎年のことですが)ヒノキ花粉症の症状が酷かったのです、今はそれもずいぶん和らぎ、そろそろ空気清浄機なしでも、元気に生活が送れるようになってきました。

感染黒沢かずこ近況報告「計りなおしても36度台」 | 朝日新聞デジタル&M(アンド・エム)

ただ、黒沢さんの症状の話を聞いていると、花粉症の症状だと思ったことも、実は、新型コロナウィルスだったのではないかと、自分で疑心暗鬼になったりします。

IMG_1584.JPG

そんなさ中、困ったことに、奥さんがひざを痛め、当面、松葉づえがないと歩けなくなってしまいました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
その他 ブログトップ