SSブログ
公園・庭園・植物園 ブログトップ
前の5件 | -

「渋谷区ふれあい植物センター」が大規模リニューアル [公園・庭園・植物園]

渋谷区ふれあい植物センター - SHIBUYA CITY BOTANICAL GARDEN FUREAI

「渋谷区ふれあい植物センター」は、JR渋谷駅とJR恵比寿駅のちょうど真ん中あたりにあり、日本で一番小さな植物園として知られています。

IMG_4163.JPG

私は、2018年に一度、訪れていますが、食虫植物の特集コーナーや、ラフレシアの実物大模型、「サカタのタネ」の協力による種子に関する展示などが記憶に残っていますが、肝心の温室内は、あまり手入れが行き届いていない印象で、複雑な心境を抱いた植物園でした。

その後、2021年12月から、設備の老朽化による大規模工事のため長期休館中でしたが、2023年7月29日に、リニューアルオープンしたそうです。

fureai2.jpg

おいしい植物の楽園へ、「渋谷区ふれあい植物センター」が大規模リニューアル

渋谷周辺で農業を行うNPO団体「アーバンファーマーズクラブ」が運営を受託し、施設内の植物を従来の熱帯植物から、新たなコンセプトの「育て、食べる植物園」として、食用植物へ総入れ替えしたそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「明治公園の再整備」というのも勘違いしていたため改めて説明 [公園・庭園・植物園]

明治公園・代々木公園の拡張整備計画:東京おじさんぽ:So-netブログ

以前、「代々木公園」の拡張整備の計画と併せてご紹介した「明治公園」の再整備計画について、具体的な情報が公開されていました。

「代々木公園」もそうでしたが、「明治公園」についても、完全に渡しが勘違いしていた点があったので、改めて訂正がてら、ご紹介しておきます。

20220125tokyo-legacy-parks-meiji_05sub9.jpg

都立明治公園整備計画 続報:東京都初のPark-PFI活用事業「TOKYO LEGACY PARKs」プロジェクトが始動 |CULTURE|TECTURE MAG(テクチャーマガジン)

まず、誤解していた点を明確にしておきます。

現在、Googleマップで、「明治公園」を検索しますと、「東京体育館」がある敷地にピンが立っています。

もちろん、この敷地も「明治公園」なのですが、東側に隣接する「国立競技場」の周りの敷地も「明治公園」であり、今回発表されている「明治公園」の再整備というのは、そのどちらとも違い、

20220125tokyo-legacy-parks-meiji_03sub2.jpg

「国立競技場」の道路を挟んだ南側にあった国立競技場のバックヤード施設の跡地を公園化するという話です。

20220125tokyo-legacy-parks-meiji_07sub10.jpg

公園内には、天然芝の「希望の広場」や、「インクルーシブ広場」、「みち広場」の3つの広場を整備し、生態系の調査や子ども向けの自然学習環境としての利用も想定する約7,500平米の樹林地「誇りの杜」も配置されます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「代々木公園の再整備」というニュースに勘違い [公園・庭園・植物園]

FYY.jpg

代々木公園が再整備、25年2月供用開始 - スポーツパークやフードホールを備える都市型公園 - ファッションプレス

最近、こちらの代々木公園の再整備というニュースと、その完成後のイラストを見たのですが、「あれ、代々木公園って、こんなに狭かったっけ?」と、大きな勘違いをしてしまいました。

ただ、このニュース自体の説明が、不親切なことも否めません。

CIMG9812.JPG

一般的に言えば、「代々木公園」と言えば、明治神宮の西側に隣接し、週末によく屋外イベントなども行われる巨大な公園のことを思い浮かべるはず。

このニュースの再整備というのは、その「代々木公園」をリニューアルするというニュースではないのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「大和ゆとりの森」と「綾瀬スポーツ公園」を区切るフェンスの理由 [公園・庭園・植物園]

最近、次のローカルニュースを、YouTubeで知りました。


「大和ゆとりの森」と「綾瀬スポーツ公園」というのは、東西に隣接する公園で、私も、「大和ゆとりの森」で開催されたイベントを見に行ったことがあります。

aa.jpg

二つの公園の間は、基本、南北に長い緑色のフェンスで区切られていて、一部のゲートでしか行き来できないことには気付いていて、不便だし、不思議には思っていました。

まず、このこの二つの公園、「大和ゆとりの森」が大和市にあり、「綾瀬スポーツ公園」は綾瀬市にあることを、このニュースで初めて知りました。

この二つの公園は、元々は、米軍の厚木基地の敷地の南端だった土地が、部分的に日本に返還されたエリアでした。

そこに、公園を作るにあたって、大和市側が綾瀬市に「一緒に作りましょう」と声をかけ、協議する場に、(財政も豊かで格上と思っている)大和市が部長クラスが出たのに、綾瀬市側は係長クラスが対応したことに腹を立て、大和市側は、さっさと「大和ゆとりの森」を開園し、フェンスを作ってしまったらしい。

その後、2015年になって、ようやく綾瀬市も「綾瀬スポーツ公園」を開園しましたが、フェンスは存続したまま、分断された公園になってしまったそうです。

そんな経緯があったんですね。
今から見れば、馬鹿々々しいことですが、昔の日本の官僚ならありがちな話だな、と思います。

それが、ようやく、今の大和市長から、市民の利便性を考え、フェンスを撤去することが表明となったというのが、上の動画のニュースだったのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「としまえん」跡地はどうなった? [公園・庭園・植物園]

練馬区にハリーポッターの「スタジオツアー東京」がグランドオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ

練馬区の「としまえん」跡地に、ハリーポッターの「スタジオツアー東京」がオープンしたことは、先日ご紹介しましたが、「スタジオツアー東京」は、「としまえん」跡地の一部でしかないことは何となく記憶があり、残りの敷地はどうなったんだろう?と思い、調べてみた。

000053576.png

都市計画練馬城址公園の整備

まず、「としまえん」跡地は、「練馬城址公園」として整備される計画となっており、現在、その一部が完成し公開されている状況のようです。

fG9jt4nJ4d4Gtk58RtJ4.jpg

2023年5月1日時点で、エントランス交流ゾーン、川辺の散策ゾーン、花のふれあいゾーンが開園し、

【練馬城址公園】2023年5月3日(水・祝)開園記念イベント開催! | NEWSCAST

5月3日には、開園記念イベントも開催されたそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 公園・庭園・植物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。