SSブログ
コレクション ブログトップ
- | 次の5件

ダム観光のブレイクの道のり [コレクション]

先日、「マンホールカード」についての話題を取り上げましたが、その先駆けに「ダムカード」の存在があったことは間違いありません。

世の中に、「お城好き」みたいなのと同様に、「ダム好き」な人たちがいることを知ったのは、数年前に聞いたラジオ番組だったと思います。その頃は、ごく一部の愛好家のいわゆる「サブカル」の世界でしかありませんでした。

あふれるダム愛が決壊寸前!? 国交省の異色サイト「ダムコレクション」、完成までにファンと歩んだ9年間 (1/2) - ITmedia ニュース

それが、今や、国交省自ら、ダム愛にあふれた充実した公式ダム情報サイトを立ち上げ、

すらるど - 海外の反応 : ノルウェー人旅行者「日本アルプスの立山黒部アルペンルートに行ってきたよ」:海外の反応

海外からも、黒部ダムを始め、様々なダムを観光に訪れる人が増えて、「ダム観光」というのが観光の一ジャンルとして認識され始める状況になったのですから、時代は変わったと言えると思います。

今や、世界の人も「ダムの放流」を見に来るのですから、凄いことです。

ダム観光なんてものが、観光の一ジャンルとして成立しているのは、あまり他の国では聞いたことがありませんが、それが日本で盛り上がっているのは、次のように、いくつか理由があるようです。

・そもそもの話として、日本の狭くて高低差が激しい国土で、治水や発電のためにダムが最適で、国土面積の割にダムの数が非常に多い
・日本には、地形と利用目的に最適化された、バリエーション豊かなダムが全国に存在する
・海外では、ダムはあっても人里離れた場所にあり、観光に行くような場所ではないが、日本だと国土が狭く、交通網も整備されているため、気軽にダムに出かけることができる
・ダムという建築物が、橋、空港、高層ビル、タワーなどと同様、現代技術の粋を集めた建築物の一つであり、マニアが学びながら楽しめる深い英知が存在する

なので、「ダム好き」という趣味のジャンルは確実に成立する素地はあったのですが、それが幅広い「ダム観光」にまで盛り上がるまでには、関係者の様々な努力があったようです。

top00006.jpg

ダムカード配布情報!

一番大きかったのは、「ダムカード」の作成と配布だったみたいです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

地方自治体が「マンホールカード」を発行し始めているらしい [コレクション]

外国人「日本で見かけたマンホールの蓋を見てくれ」 美しすぎるデザインに海外絶賛 : 海外の万国反応記

日本のマンホールのデザインが面白く、地域によってデザインも違うのが、外国人に話題になっていることは知っていたが、どうやらそうしたインバウンド需要に応えるためか、各地方自治体で「マンホールカード」なるものを発行し始めているらしい。

似たものに、「ダムカード」があるが、あれは国土交通省主導で発行していたのに対し、こちらは、「下水道広報プラットホーム(GKP)」(事務局:(公社)日本下水道協会)という団体が主体となり、、国土交通省も後方に協力し、企画、発行自体は、各地方自治体で行う形だそうです。

001138703.jpg

誰得だよwいま、「マンホール」のカードが人気らしい。。 - NAVER まとめ

すでに、4月1日より、第一弾が全国28の自治体で30種類が配布されたそうですが、開始から1か月後には増刷されるほど人気を集めたそうです。

報道発表資料:8月1日よりマンホールカード第2弾の配布が開始されます! - 国土交通省

そこで、8月1日にから、第二弾として、新たに40都市44種類の配布を開始するそうです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域
- | 次の5件 コレクション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。