So-net無料ブログ作成

金券ショップが苦境の理由 [クーポン・チケット]

実は、先日、ふと気づいたことがあり、どうしても書いておきたくなったので、「書き込みを休みます」と書いておきながら、またまた書きます。

building_money_ticket_kinken_shop.png

何かというと、新型コロナウィルスの影響で、金券ショップも苦境に立たされている、ということについて、気付いたことがあったので、それについてです。

金券ショップが苦境 外出自粛要請で売り上げ大幅減 - 社会 : 日刊スポーツ

こうした記事によれば、金券ショップというと、新幹線などの安売りチケットが一番の売れ筋ということで、そうした交通系のチケットが、外出自粛で売れなくなり、軒並み価格が下落しており、場合によっては、仕入れ原価を切って販売される例も出てきているらしいのです。

でも、いくら薄利多売のビジネスだからと言って、それだけで苦境になるかな?と疑問に思うところもありました。

というのも、金券ショップでよく販売しているJRや私鉄の回数券などは、揃っていれば払い戻しが可能だからです。

なので、仕入れて在庫していたチケットが、売れなければすべて損になるという訳ではないはず。

もちろん、お客が来なくても、お店の賃料などは払わなければいけませんが、それは、他のお店と同じであり、金券ショップだけが特別に苦境ということでもないでしょう。

そんな風にしか思っていなかったのですが、たまたま近所に開いている金券ショップのショーケースを覗いてみたら、ふと気づいたことがあり、これは大変な状況かもしれない、と気づきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

行動制限の一部緩和で、美術館・博物館はどうなる? [博物館・美術館]

「お休み宣言」をした後、舌の根も乾かないうちに、こうして書くのもなんですが、政府から気になる発表があったので、触れておきます。

8.jpg

新型コロナ/緊急事態宣言、31日まで延長 行動制限一部緩和も | 日刊工業新聞 電子版

政府は、緊急事態宣言の適用を、全都道府県で5月31日まで延長することを正式に決めました。

それと同時に、本ブログ的に重要なこととして、感染防止策の徹底が必要な「特定警戒都道府県」13地域を除く34県では、博物館、美術館、図書館などについては、住民の健康的な生活を維持するため、感染リスクも踏まえた上で、人が密集しないことなど感染防止策を講じることを前提に開放することが発表されました。

一瞬喜んだのですが、よく考えたら、これってどの程度再開できるのだろう?と疑問にも思えてきます。

緊急事態宣言延長で美術館・博物館の今後はどうなる? 再開で求められる「ガイドライン」|美術手帖

新型コロナ:美術館や博物館、「再開容認」で期待と不安  :日本経済新聞

例えば、美術館といっても、正直、地方の美術館の常設展って、元々空いていることが多いので、学校で子供たちが集団で見に行くことがなければ、三密状態にはならないだろうな、と想像できます。

しかし、世間には常設展がなく、企画展のみで運営されている美術館も多数あり、人気の企画展などを開催するとなると、なかなか三密状態を回避することが難しいのではないかと思えてしまうのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

本ブログをしばらくお休みします [ブログ運営]

syazai_business_man.png

緊急事態宣言 今月31日まで延長決定 対象は全国 新型コロナ | NHKニュース

本ブログ「東京おじさんぽ」は、街歩きをテーマにしたブログですが、緊急事態宣言が発令されて以降、行動の制限もますます厳しくなって、書くことがなくなりつつあります。

ここまで、まもなくオープンするショッピング施設や文化施設の紹介など、ある程度記事のストックがあったので、それを随時掲載してきたのですが、そのネタも尽きてしまいました。

新しいネタを探して、記事を掲載したとしても、実際には行ける人はほとんどいないでしょう。

また、新たな施設などを紹介しても、今の状況が続けば、オープン時期が延期される可能性も高く、今、無理して掲載してもあまり意味がない気がします。

そのため、新型コロナウィルスの感染事情が落ち着いて、制限なく外に出歩くことができるようになるまで、当面、このブログの記事掲載を休ませていただくことにしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

科学技術週間のイベントについて [イベント]

title002.jpg

科学技術週間 SCIENCE & TECHNOLOGY WEEK

今年の科学技術週間は、4月13日~19日だったのですが、新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が発令される中、それどころではなかったため、気付かずに通り過ぎてしまいました。

基本、対象となる団体や施設がお休みになってしまったのだから、予定していたイベントはすべて中止となったのだと思われます。

科学技術週間関連行事|科学技術週間 SCIENCE & TECHNOLOGY WEEK

ただ、関連行事のページを見ると、科学技術週間以降に行われるイベントの一覧が、PDF形式で掲載されていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

商業施設「SOCOLA武蔵小金井クロス」は6月19日オープン予定 [ショッピング]

20200325musashikoganei1-544x272.jpg

6月19日、商業施設「SOCOLA武蔵小金井クロス」オープン=野村不動産 _小売・物流業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

武蔵小金井駅南口に、商業施設「SOCOLA武蔵小金井クロス」が、2020年6月19日にオープン予定となっています。

こうした施設のオープン延期が相次ぐ昨今ですが、ここは、地上26階建てと24階建ての分譲マンション「プラウドタワー武蔵小金井クロス」の低層階を繋ぐ建物にできるため、おそらく日程通りオープンするものと思われます。

商業施設「SOCOLA武蔵小金井クロス」には、全49テナントが入居するそうで、かなり大規模なショッピングモールとなるようです。

中核となる大型店舗としては、次のお店などが入ります。
・九州発の食品スーパー「Foodway」
・グロサリーストア「Daily Table KINOKUNIYA」
・「H&M」
・「ノジマ」
・冷凍食品専門店「Picard」
・100円ショップ「セリア」

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域