横浜駅SF特設サイト

私は全然知りませんでしたが、 柞刈湯葉著の「横浜駅SF」というラノベの人気作品があるそうです。
2016年12月末に書籍発売後、第1回カクヨムWeb小説コンテスト、SF大賞を受賞し、「本の雑誌」2017年上半期エンターテインメントベスト10ランクイン、「このライトノベルがすごい!2018」単行本・ノベルズ部門新作ランキング1位、第38回日本SF大賞・最終候補にノミネート等、数多くのタイトルを獲得し2016年から2018年にかけて話題沸騰中のSF作品だそうです。
さらに、現在、コミック版『横浜駅SF』も連載中だそうで、再び話題を呼んでいるそうです。

ストーリーの概要を読むと、

絶え間ない改築の続く横浜駅がついに自己増殖の能力を獲得し、膨張を開始して数百年後の日本。

本州の99%は横浜駅で覆われ、SUICA を所有する人間が住み自動改札による徹底した監視下にあるエキナカの社会と、それ以外の僅かな土地に追いやられた人間の社会に分けられていた。青函トンネルでは、増殖を続ける横浜駅とJR北海道との終わりの見えない防衛戦が続いていた。

非 SUICA 住民達の住む岬で暮らしていた三島ヒロトは、古代地層から発掘された「18きっぷ」を手に、五日間限定での横浜駅への侵入を果たすが…

ということで、訳が分かりませんが、タイプとしては図書館戦争みたいな新しいSF的ルールに基づく、異世界モノという感じか。

横浜で話題沸騰「横浜駅SF」を聖地・横浜駅で実体験できるリアル謎解きゲームを通年開催!|DAS株式会社のプレスリリース

この横浜駅を舞台とする小説「横浜駅SF」が実体験できるリアル謎解きゲーム「リアル謎解きゲーム in 横浜駅 横浜駅SF謎 -横浜版-」が、2018年3月2日(金)~2019年3月1日(金)の丸一年間、開催されるそうです。