So-net無料ブログ作成
イベント ブログトップ
前の5件 | -

三番町共用会議所(旧山縣有朋邸庭園跡・別館)一般公開 [イベント]

IMAG0817.jpg

千鳥ヶ淵緑道沿いに、農水省が管理する「三番町共用会議所」という施設があることは、以前から知っていました。

ここは、第3代、第9代内閣総理大臣「山縣有朋」が明治18年(農商務大臣当時)に建築した邸宅跡にあり、当時の建物は、大正12年の関東大震災、昭和20年の空襲で焼失しましたが、当時が偲ばれる庭園跡と明治天皇の行幸(明治18年10月)を賜った記念碑(山縣有朋公建立)が今も残っているそうです。

この三番町共用会議所が、毎年秋に、期間限定で一般公開されていますが、今年も、ようやくその要綱が発表されたので、お知らせしておきます(今年は発表が遅かったので、オリンピックかなんかの関係で、ないのかと心配しました)。

kaigisyo_koukai29-2.jpg

令和元年度三番町共用会議所(旧山縣有朋邸庭園跡・別館)一般公開について:農林水産省

実施日程:11月23日(土・祝)、24日(日)、30日(土)、12月1日(日)、7日(土)、8日(日)
開門時間:10時00分~15時00分(入場は14時30分まで)
公開範囲:共用会議所庭園内(明治天皇行幸記念碑及び池の回遊歩道)及び別館

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

来年こそは航空自衛隊「入間航空祭」を見に行きたいな [イベント]

airshow.jpg

空自「入間航空祭」の混雑を少しでも回避するには 分かれ目は「ブルーインパルス」! | 乗りものニュース

こちらの記事を読んで、今年は2019年11月3日(日)に、埼玉県狭山市にある航空自衛隊入間基地で、「入間航空祭」が開催されたことを知りました。

「入間航空祭」は、毎年11月3日に開催されているそうで、この日は基地を一般開放し、各種航空機の展示を実施しているのですが、何といっても目玉は、ブルーインパルスなどの戦闘機連隊による飛行ショーでしょう。

特に、ブルーインパルスの噴煙がハートマークを描く「バーティカルキューピッド」という演目は有名で、天気が良くないと実演されないみたい。

こうした自衛隊基地の開放イベントは、厚木基地や、横須賀基地でも行われますが、入間基地のような航空ショーは行われませんから貴重です。

入間基地自体も、専用滑走路を有する航空自衛隊の基地としては、都心に最も近いそうで、池袋駅から入間基地の最寄りの西武池袋線 稲荷山公園駅まで約40分で行けるらしいので、神奈川県方面からも、何とか日帰りできる距離でしょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」の祝賀式典は落選 [イベント]

ogp.jpg

天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典 参加お申し込み受付
令和元年11月9日(土)13時30分~18時40分に、皇居周辺で「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」が開催されます。
これが、全体で6万人を見込む大イベントとなっています。

第一部は、「奉祝まつり」と題し、開催時刻は、13時30分~15時45分の予定で、会場は、皇居外苑と内堀通り。

奉祝パレード(郷土芸能、音楽隊)、奉祝神輿(近隣神社の神輿、囃子)が披露され、それを沿道などから自由に見ることができるそうです。

そして、第二部が「祝賀式典」となり、こちらは、申し込んだ方から1万名が招待されるということで、奥さんが申し込んでいたのですが、見事外れたみたいです。

開催時刻は、17時10分~18時40分で、開催場所の会場は、二重橋前特設舞台および皇居前広場に、椅子が並べられ、当選者は座って「祝賀式典」を観覧することができるようです(外側から、立って観覧することもできるようですが)。

この第二部の司会は、谷原章介と有働由美子。
ステージの総合演出は、黛りんたろう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「第8回東京拘置所矯正展」を見てきました [イベント]

DSC00137.JPG

第8回東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~:東京おじさんぽ:So-netブログ

2019年9月28日(土)に開催された、葛飾区小菅にある東京拘置所の矯正展に行ってきました。

CIMG0006.JPG

たどり着くのが遅れたせいで、三浦大知のステージは見られませんでしたが、ステージではブラスバンドの演奏や、

CIMG0012.JPG

全国の刑務所の矯正展や、

CIMG0036.JPG

たくさんの出店があり、歩き回るだけで、疲れるほどの広さ。

CIMG0015.JPG

上から見るとアスタリスクマーク「*」のような形状の本館や、

CIMG0076.JPG

鳥がはばたくような形状の旧本館などの建物も、間近で堪能できました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

今週末、台風19号直撃で [イベント]

1919-00.png

11日 台風19号 今夜から激しい雨 猛烈なシケ(日直予報士 2019年10月11日) - 日本気象協会 tenki.jp

ご存じの通り、今週末、超大型の台風19号が、首都圏を直撃しそうです。
お蔭で、12日土曜日を中心に、中止や延期になるイベントや、閉館する観光施設なども多いようです。

私自身についても、12日に遊びに行く予定だったイベントが続々中止が決定しているみたいで、ガッカリですが、これは仕方ないですね。

ホーム | JR 公益財団法人 鉄道総合技術研究所

まず、10月12日(土)に開催を予定していた鉄道総研(JR立川駅近く)の、年に一度の「第32回平兵衛まつり」が中止との告知がありました。今年こそ行こうと思っていたのにな。

国士舘大学 鶴川祭サイト

12(土)、13日(日)に開催予定だった国士舘大学町田キャンパスの鶴川祭も、両日ともに中止すると発表されました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - イベント ブログトップ