So-net無料ブログ作成
旅行プラン ブログトップ
前の5件 | -

神奈川県から「富岡製糸場」を見に行くならどんな方法がベストか? [旅行プラン]

29_1_ja.jpg

世界遺産 富岡製糸場と絹産業遺産群 : 富岡製糸場と絹産業遺産群

「首都圏外郭放水路」のバスツアーに参加することになったので、計画が立ち消えになりましたが、もし、そのバスツアーが申し込めなければ、世界遺産の「富岡製糸場と絹産業遺産群」を見に行くつもりでした。

「富岡製糸場」の見学は延期となりましたが、一応、神奈川県方面から「富岡製糸場」を見に行くなら、どんな方法が一番お得なのか検討していたので、それをご紹介しておきます。

神奈川県方面から、「富岡製糸場」に行くには、結構遠くて時間が掛かります。

電車で行くには、新幹線を利用する方法と、在来線のみで行く方法がありますが、新幹線を使うと運賃が倍近くになるし、その割に時間もあまり短縮されないのでパス。
とはいえ、在来線のみで 我が家から最寄りの上州富岡駅まで行くとなると、片道4時間近くかかることが判明。往復で8時間かかるというのは、かなり大変です。

次に考えたのが、バスツアーです。一番は、神奈川県内から直接「富岡製糸場」まで行くツアーがあればいいのですが、これがほとんどないし、あっても日程が合わない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

一度、つくばに遊びに行きたいのですが・・・ [旅行プラン]

つくば市というと、科学好きには、色々見どころの多い施設がたくさんあって、一度は遊びに行きたいのですが、まだ足を踏み入れたことがありません。

筑波博の頃は、まだ子供で大阪に住んでいたので、わざわざ遊びに行く機会もなかったし、その後、仕事の上でも、筑波大学にはこれまで縁がありませんでした。

tsukuba.jpg

筑波大学学園祭「雙峰祭」2019

また、筑波大学 筑波キャンパスで、毎年「雙峰祭」という学園祭があり、一度ぐらいは見に行きたくはあるのですが、開催されるのが、毎年11月第一週の週末という、とてつもない数の大学で学園祭が集中する「学園祭の特異日」なのです。

他にも一度は見たい学園祭がたくさんあるので、この週末は、学園祭のはしごをするのが常なのですが、筑波大学に行ってしまうと、その日はもう筑波大学にしか行けず、効率が悪い!

その上、つくばエクスプレスができたから、ずいぶん行きやすくなったとはいえ、神奈川県の我が家から筑波大学まで、余裕で2時間はかかりますし、つくばエクスプレスの運賃は、目が飛び出るほど高い(秋葉原駅からつくば駅まで片道1,183円)のです。

そんな訳で、なかなか行くきっかけがつかめずに、今まで行けていません。

そこで、今年こそは行こう!と決心して、具体的な計画を立てることにしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

今週末は町田にえびねとぼたんの花を見に行こう! [旅行プラン]

fainaltirasi.jpg

市立博物館施設案内/町田市ホームページ

先日、町田市立博物館が間もなく閉館ということで、6月16日まで、町田市立博物館最終展が開催されているということをお知らせしました。
これを見に行こうかな、と調べていたら、その周辺で、今週末、見どころがたくさんあることが判明し、今週末、遊びに行くことを決めました。

まず、小田急玉川学園前駅から徒歩15分ほどにある「町田市立博物館」から、さらに北に歩いて20分ぐらいのところに、

町田えびね苑の開花状況(有料開苑)/町田市ホームページ

「町田えびね苑」というラン科のえびねという小さい可憐な花の庭園があるのですが、えびねの開花時期である4月20日(土)~5月6日(月)しか開いていないのです。これが、今週末ならちょうど見られます。
入園料は大人300円で、開園時間は、午前8時30分から午後4時まで(入苑は3時30分まで)とのことです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

宇宙旅行がいよいよ本格化するらしい [旅行プラン]

SpaceX、2人で月を往復する旅行を計画中 | TechCrunch Japan

宇宙旅行を計画している「SpaceX」が、人間が月を往復する旅行計画を発表している。
しかも、その乗客2人は、非公開だが既に決まっていて、お金も支払い済とのことで、夢物語ではない。

乗客はDragon 2カプセルに乗り、SpaceXの現在まだ設計中のFalcon Heavyロケットで打ち上げられるそうだ。

一体誰なのかな?

プロファイリングすると、莫大な資産を持っていているが、仕事はとっくにリタイヤし、子供たちも巣立って、お金の使い道がないが、寄付などは嫌。年齢も比較的若いかも、といった感じか。

さすがに、これは誰でも行ける訳ではない特殊なツアーにしても、宇宙を見るツアーであれば、まもなくスタートする。

news217342_pho01.jpg

宇宙旅行のご案内|クラブツーリズム・スペースツアーズ

全文表示 | 宇宙旅行、民間初のツアーが来年実現か 2500万円、日本から19人が予約済み : J-CASTニュース

英国の宇宙旅行会社「ヴァージンギャラクティック社」が、米国連邦航空局(FAA)に民間宇宙旅行の運航免許を2013年6月に申請し、現在飛行テストの最終段階という。

1回のフライトの搭乗者は6人で、飛行時間は2時間半。旅行者は、飛行中に数分間の無重力体験ができるが、そのツアーが2017年以降運航開始予定となっている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ゴールデンウィークに三崎に行くことに [旅行プラン]

ゴールデンウィークは、4月29日(土)と5月1日(月)、5月3~7日が、私と奥さんの休みが重なるということで、どこかに遊びに行くことにしましたが、奥さんの希望で、今回は、まずは「三崎」に遊びに行くことにしました。

「三崎」というと、「マホロバマインズ三浦」に会社の研修で泊まり込んだことがあったぐらいで、最寄駅の三浦海岸駅の駅前で、マグロを買って帰ったかな。
行ったのは、その一回しかありません。

今回は、京急の終点・三崎口駅まで足を伸ばし、さらに、その先の三崎港や城ケ島のエリアを楽しみたいと思います。

3cb6d26f27634a2f6855b1e929b08015.jpg

三崎に遊びに行くなら「みさきまぐろきっぷ」:東京おじさんぽ:So-netブログ

ちなみに、日帰りの三崎観光なら、今でも「みさきまぐろきっぷ」が、いまでもお得みたい。

上大岡駅から乗ると、チケット代金は2,850円。自販機で買えるようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 旅行プラン ブログトップ