SSブログ
旅行プラン ブログトップ
前の5件 | -

「ブルーオリジン」世界初の宇宙旅行に成功 [旅行プラン]


ベゾス氏ロケット打ち上げ成功 10分間、初の宇宙旅行:朝日新聞デジタル

米アマゾン創業者のジェフ・ベゾス氏が立ち上げた宇宙企業「ブルーオリジン」が、2021年7月20日に、自社のロケット「ニューシェパード」で4人乗りの宇宙船を打ち上げ、自らを含む4人がの顧客を乗せた世界初の宇宙旅行に成功したことが話題になりました。

宇宙船に搭乗したのは、ベゾス氏と、弟のマーク・ベゾス氏、ベゾス氏が招待した1960年代に女性飛行士候補だったがそれが叶わなかった、82歳のウォリー・ファンクさん。

そして、残る1席は、オークションで落札したオランダの投資会社の創業者が、息子のオリバー・デーメンさん(18歳)にプレゼントしたもの。
これがあるので、この旅行が、世界初の商業旅行でもあるということになり、しかも、搭乗者が18歳から82歳という幅広さとなりました。

この年齢の幅広さは、宇宙船には顧客以外にいわゆるパイロットが乗船しないことも併せて、「この宇宙旅行は、誰でも行ける」という印象を、上手く受け付けています。
ベゾス氏自ら乗船することで、宇宙旅行の安全性もアピールすることに成功しており、さすがのベゾス氏、宣伝うまいな、と言わざるを得ないな。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

クルーズ船ツアー、復活なるか!? [旅行プラン]

main.jpg

ダイヤモンド・プリンセス号で、新型コロナウイルスの集団感染が起きて、大事件になったことで、その後のクルーズ船ツアーはすべて中止になり、「クルーズ船ツアー」という旅行形態自体のイメージも、最悪なものになってしまいました。

新型コロナ: クルーズ船、最長で3泊まで 国交省が暫定の再開指針: 日本経済新聞

それが、ここにきて、日本外航客船協会が、クルーズ船の運航再開に必要な手順をまとめた暫定的なガイドラインを公表し、それに対し、国交省が暫定の再開を認める方針を打ち出したようです。

新しいガイドラインは、まずは国内クルーズツアー向けのもので、船内で乗客同士が一定以上の距離を取れる程度に定員を制限した。乗客から感染者が出た場合はすぐにツアーを中止し、発着港などに寄港することなど、船内での感染対策についてこと細かく規定がなされており、それを守ることで、クルーズ船ツアーの再開が可能となるものとのこと。

まずは、暫定ガイドラインに基づき、1~3泊の短期間でまず始め、そこで得られた知見に基づいてガイドラインを見直し、それを踏まえた上で各社の判断で本格的な国内クルーズの再開を見込むそうです。

実際のクルーズの実施には、このガイドラインに基づきクルーズ運航事業者が個別に運営マニュアルを策定し、船舶の安全審査などをする日本海事協会の認証を受ける必要があるそうです。

なお、今回のガイドラインは、国内クルーズ向けのもので、国外の港へ寄港する国際クルーズは、各国の対応に大きく左右されるため、引き続き検討を継続するみたい。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

クルーズ船ツアーのその後の状況 [旅行プラン]

main.jpg

コロナの統計分析、ダイヤモンド・プリンセス号で分かった7つの教訓 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」での集団感染の惨状があり、

クルーズ船で1人感染 長崎で停泊中  :日本経済新聞

先月にも、長崎に寄港したイタリア籍クルーズ船「コスタアトランチカ」で、乗船員1人の新型コロナウイルス感染が確認されたことなどもあり、クルーズ船ツアーの市場は完全に冷え込んでしまったようです。

新型コロナ:横浜港へのクルーズ船、5月まで3カ月連続ゼロ  :日本経済新聞

新型コロナウィルスの影響で、ここ数か月、クルーズ船の日本寄港はすべてキャンセルとなっており、ずっと寄港がない状況が続いているみたい。

プリンセス・クルーズ、運航中止期間を2020年夏季シーズン終了まで延長|重要なお知らせ|プリンセス・クルーズ

「ダイヤモンド・プリンセス」を運行しているプリンセス・クルーズによれば、「ダイヤモンド・プリンセス」の日本発着クルーズは、2020年10月1日出発分までは中止、2020年10月中旬以降の日本発着クルーズの運航については、 再度状況を慎重に検討の上、決定するとのことで、当面再開のめどが立っていないようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ここへ来てのクルーズ船ツアーへの逆風 [旅行プラン]

CRUISE STYLE(クルーズスタイル) | クルーズが選ばれる理由 | クルーズとは?:初クルーズでも安心!乗船から下船まで

初めてのクルーズ旅!必要な準備&知っておきたい服装・マナーとは? | 旅Pocket(旅ポケット)旅Pocket

大型クルーズ客船によるツアーというのは、昔は、大金持ちの道楽的なイメージがありましたが、最近はそうでもないらしく手ごろなツアーも増えてツアー会社も強くプッシュしており、人気急上昇していました。

上田寿美子様プロフィール | クルーズプラネット

私自身も、上田寿美子さんというクルーズ船に詳しいライターの方が、ラジオやテレビ番組に出ていて、その解説を聞いていて、費用ももはや馬鹿高くはないし、夫婦でクルーズ船ツアーもいいな、と話し合っていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

神奈川県から「富岡製糸場」を見に行くならどんな方法がベストか? [旅行プラン]

29_1_ja.jpg

世界遺産 富岡製糸場と絹産業遺産群 : 富岡製糸場と絹産業遺産群

「首都圏外郭放水路」のバスツアーに参加することになったので、計画が立ち消えになりましたが、もし、そのバスツアーが申し込めなければ、世界遺産の「富岡製糸場と絹産業遺産群」を見に行くつもりでした。

「富岡製糸場」の見学は延期となりましたが、一応、神奈川県方面から「富岡製糸場」を見に行くなら、どんな方法が一番お得なのか検討していたので、それをご紹介しておきます。

神奈川県方面から、「富岡製糸場」に行くには、結構遠くて時間が掛かります。

電車で行くには、新幹線を利用する方法と、在来線のみで行く方法がありますが、新幹線を使うと運賃が倍近くになるし、その割に時間もあまり短縮されないのでパス。
とはいえ、在来線のみで 我が家から最寄りの上州富岡駅まで行くとなると、片道4時間近くかかることが判明。往復で8時間かかるというのは、かなり大変です。

次に考えたのが、バスツアーです。一番は、神奈川県内から直接「富岡製糸場」まで行くツアーがあればいいのですが、これがほとんどないし、あっても日程が合わない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 旅行プラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。