SSブログ
都市開発 ブログトップ
前の5件 | -

「ゆめが丘ソラトス」の住民向け説明会が開催されたそうだ [都市開発]

20230823yume.jpg

ゆめが丘ソラトス 来年2月に一部店舗発表 住民向け説明会を開催〈横浜市泉区〉(タウンニュース) - goo ニュース

泉区民文化センター「テアトルフォンテ」で、2023年11月16日に、ゆめが丘駅前に来夏開業予定の商業施設「ゆめが丘ソラトス」についての地元説明会が開かれたそうです。

大規模小売店舗立地法に基づく手続きの一環として開催されたもので、説明会は15時からと19時からの2回行われ、計90人ほどが参加したみたい。

説明会で話された内容としては、次のような事があったようです。

・コンセプトは「地域資源を生かした体験交流型施設」とし、「施設内だけにとどまってもらうというよりは、地元農家との連携などで泉区の魅力を知ってもらうことも重視し、そこから、住んでみたいと思ってもらうことにも繋げたい」という。

・工事の進捗は、現時点で50%ほど。

・テナントについてはシネマを含めて契約を進めている段階で、2024年2月に一部店舗を公表し、開業の2~3カ月前に全テナントを発表する予定とした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「渋谷サクラステージ」が2023年11月30日に竣工 [都市開発]

IMG_1955.JPG

JR渋谷駅西口の南側の「桜丘エリア」は、長らく再開発のための工事中でしたが、

pict-mxd-shibuyasakurastage-01.jpg

渋谷再開発のラストピース「サクラステージ」 11月30日始動 - Impress Watch

2023年11月30日、その「桜丘エリア」に、「渋谷サクラステージ」という、渋谷再開発におけるラストピースとも言われている施設が竣工するそうで、内覧会が行われました。

竣工以降、店舗や施設は順次開業してゆき、店舗等がおおむね開業するのは、2024年7月26日になるそうです。
その時に、大々的にまちびらきイベントを実施するみたい。

sakura_06_o.jpg

「渋谷サクラステージ」は、大きく「SHIBUYAサイド」と「SAKURAサイド」に分かれ、駅に近い「SHIBUYAサイド」は、地上39階の「SHIBUYAタワー」と地上17階の「セントラルビル」からなり、「SAKURAサイド」は、地上30階の「SAKURAタワー」と「SAKURAテラス」からなります。

渋谷サクラステージ 2023年12月より順次開業!テナント随時更新中!最新情報も! | 出店ウォッチ

入居するテナントについては、現時点では、まあ4つの医院が12月に開業することしか明らかになっていませんが、もちろん、今回の発表で分かったことも色々あります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

JR東海道線「村岡新駅」周辺エリアの区画整理が決定 [都市開発]

東海道線「村岡新駅」設置に合意:東京おじさんぽ:So-netブログ

JR東海道線大船-藤沢間に、2032年頃に開業を予定している「村岡新駅」(仮称)については、以前にも。本ブログでご紹介したことがありますし、

fukasawa.png

JR東海道線「村岡新駅」整備の本当の意義:東京おじさんぽ:So-netブログ

「村岡新駅」周辺と、さらに、その東側にあったJR車両基地跡から湘南モノレール「湘南深沢駅」までつながるエリアの再開発の検討が進んでいることも、ご紹介したことがあります。

JR東海道線「村岡新駅」周辺、国が区画整理を認可 藤沢市域で創造的都市の形成本格化(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

その中で、国土交通省が、2023年10月30日、「村岡新駅」周辺の区画整理を正式に認可したというニュースを読みました。

認可対象は藤沢、鎌倉両市域にまたがる計約38ヘクタール。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

藤沢駅南口の再開発事業について [都市開発]

藤沢駅南口の「フジサワ名店ビル」「ダイヤモンドビル」「CDビル」が建替えへ:東京おじさんぽ:So-netブログ

藤沢駅南口の「フジサワ名店ビル」「ダイヤモンドビル」「CDビル」が、再開発で建て替えられることは、既に書きましたが、それについて調べていると、藤沢駅と南口駅前全体の再開発事業がスタートしていることを知りました。

藤沢駅前街区まちづくりガイドラインについて|藤沢市

これまで、JR藤沢駅の改札は2階、小田急藤沢駅の改札は1階にあり、乗り継ぎには、階段を上り下りするか、西側にある狭い乗り継ぎ改札口に昇って降りる必要がありました。

f2.jpg

これが、まず第1期工事では、小田急の改札を2階に移したうえで、南北自由通路を8mから16mに拡張されるとのこと。

f1.jpg

これにより、乗り換えがスムーズに行えるようになるそうです。
なお、小田急の1階の改札も残されるそうなので、そちらが便利な方もご心配なく。

第1期工事は、すでに開始していて、2027年度末に終了予定とのことです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

藤沢駅南口の「フジサワ名店ビル」「ダイヤモンドビル」「CDビル」が建替えへ [都市開発]

IMG_20200619_111019.jpg

地上17階建てを構想 藤沢駅南口391街区 | 藤沢 | タウンニュース

藤沢駅南口に、「フジサワ名店ビル」「ダイヤモンドビル」「CDビル」という3つの名物ビルがあります。

3つのビルは、相互に行き来可能で、ほぼ一つのビルとして見ている人も多く、藤沢駅ともペデストリアンデッキで繋がっており、利便性も高いし、

IMG_20200619_111248.jpg

有隣堂書店の大型店舗もあったりして、私も、よく利用していた時期がありました。

ところが、東日本大震災後の調査により、耐震性に問題があることが分かり、建て直すことになったようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 都市開発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。