SSブログ
博物館・美術館 ブログトップ
前の5件 | -

新「スカウト会館」で「スカウトミュージアム・ライブラリー」再開 [博物館・美術館]

ボーイスカウト - Wikipedia

「ボーイスカウト」という組織が、世界的に活動していることは、ご存じの方が多いと思います。
日本では、大正11年(1922年)に後藤新平によって設立されたそうです。

PORTAL TOKYO 東京ガイド 文京区 スカウトミュージアム・スカウトライブラリー

その「ボーイスカウト」という組織の総本山である「ボーイスカウト会館」が、以前、文京区本郷の白山通りに面してありました。

そして、会館の3階には、「スカウトミュージアム・スカウトライブラリー」というボーイスカウトの歴史や活動を紹介し、関連書籍を閲覧できる施設がありました。

いつか行きたいな、と思っていたのですが、「ボーイスカウト会館」自体が、2018年9月に閉館となってしまい、移転となりました。

42817711_2445347272142886_6580759469435650048_n.jpg

(20+) 新スカウト会館、オープン!... - 公益財団法人ボーイスカウト日本連盟 | Facebook

移転先は、東京都杉並区下井草に新たに建てられた「スカウト会館」で、2018年10月1日にオープンしたのですが、残念なことに、移転前にはあった「スカウトミュージアム・スカウトライブラリー」はなくなってしまいました。

そのことを残念だな、と思っていたのですが、最近、たまたま「スカウト ミュージアム・ライブラリー」という施設が、2023年7月9日に新装オープンしたというニュースを見かけました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「日本科学未来館」常設展示が大規模リニューアル [博物館・美術館]


日本科学未来館 常設展示を7年ぶりリニューアル 東京 江東区 | NHK | 教育

最先端の科学技術を学べるお台場の「日本科学未来館」が、常設の展示を、7年ぶりに大規模リニューアルし、2023年11月22日から一般への公開が始まりました。

新たな展示テーマは、「老い」「ロボット」「地球環境」3つで、合わせて4つ常設展示が新設されます。

展示テーマ「老い」

老いるとどうなるか?を、科学技術で次のような体験など、6つの体験展示を通じて、体感することができます。

・重りとVR映像を組み合わせた「筋力の低下」の疑似体験

・「サトウさん」と呼ばれたらボタンを押すゲーム形式で、「耳の老化」の疑似体験

・自動でピントを調節できる新デバイス「オートフォーカスアイウェア」を使った「老眼」の疑似体験

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「皇居三の丸尚蔵館」がリニューアルオープン [博物館・美術館]


「三の丸尚蔵館」がリニューアルのために休館中:東京おじさんぽ:So-netブログ

以前、リニューアルのために休館中であることをご紹介した「三の丸尚蔵館」が、2023年11月3日に、名称も「皇居三の丸尚蔵館」と新たにし、リニューアルオープンしました。

「皇居三の丸尚蔵館」がリニューアルオープン。開館記念展では皇室より受け継がれた美と文化のかたちに注目|美術手帖

「皇居三の丸尚蔵館」は、皇居・東御苑にある皇室にまつわる品々を公開展示する美術館で、この11月3日で、開館30周年を迎えたそうです。

今回オープンしたのは地下1階・地上3階建ての新館で、地上1階には2つの展示室が設けられ、2・3階には収蔵庫が設置されました。

現在、次の2つの展示が行われています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

麻布台ヒルズに「麻布台ヒルズギャラリー」が誕生 [博物館・美術館]

230703_1.jpg

日本一の超高層ビル・麻布台ヒルズが2023年11月24日オープン/東京の観光公式サイトGO TOKYO

以前にもご紹介した「麻布台ヒルズ」の開業日が、2023年11月24日に決まったようです。

「六本木ヒルズ」「虎ノ門ヒルズ」などを手がけた森ビルが開発に35年をかけて進めてきた「麻布台ヒルズ」は、森ビルが開発し、「六本木ヒルズ」と「虎ノ門ヒルズ」のほぼ中間に位置します。

「Modern Urban Village」をコンセプトとし、都会の真ん中にありながら豊かな緑が広がり、その周りに約330mで日本一高いビルとなる「麻布台ヒルズ森JPタワー」をはじめとした3棟の超高層タワーができます。

低層部の商業施設内には、トップクラスのラグジュアリーブランドやレストランなどが出店しますが、

「麻布台ヒルズ」に「チームラボボーダレス」が移転!:東京おじさんぽ:So-netブログ

その中に、お台場「パレットタウン」にあった、デジタルアートミュージアム「森ビル デジタルアート ミュージアム : エプソン チームラボボーダレス」が、移転することをご紹介しましたが、その開業は、2024年1月になるそうです。

麻布台ヒルズギャラリー(@azabudaihillsgallery) ? Instagram写真と動画

さらに、「街全体がミュージアム」というテーマを掲げる「麻布台ヒルズ」には、その中核として、美術館仕様の設備を備えた「麻布台ヒルズギャラリー」ができるそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「土方歳三資料館」が、2024年4月末頃、再開か [博物館・美術館]

長期休館が予定されている施設についてご紹介:東京おじさんぽ:So-netブログ

以前、「土方歳三資料館」が、2022年10月末をもって長期休館したことをご紹介しました。

hijikatashiryokan1.jpg

土方歳三資料館 愛され過ぎて休館へ 日野の生家跡 子孫「個人での運営は限界」:東京新聞 TOKYO Web

「土方歳三資料館」は、幕末に新選組副長として活躍し、旧幕府軍で最後まで戦い抜いた土方歳三に関する遺品や関連資料を、ご子孫の方が整理、保管し、1994年から生家で公開し始めたのが成り立ちだそうです。

以来、子孫の方が個人が館長を務めてきたそうですが、その体制に限界が来ており「遺品を長く残すために、いったん運営方法を見直したい」とのことで、休館することになったようです。

当時の発表では、今後、いつ、どのような形態で再開するかは、今のところ未定とのことで、その言葉を聞く限り、再開は難しいのかな?と思っていました。

それが、1か月ほど前に、たまたまテレビを見ていたら、閉館中の「土方歳三資料館」が紹介され、近々再開の予定があるとのテロップが入っているのを見て、時々、公式サイトをチェックしていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 博物館・美術館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。