SSブログ

話題のトイレに行ってきました(1) 外から見えるトイレ [観光スポット]

スポンサードリンク



渋谷に出現した「透明トイレ」が話題に 停電するとスケスケ? 担当者に聞いてみた - ITmedia NEWS

ニュースで話題になっていた透明で中が見えるトイレを見てきました。実は、似たコンセプトのトイレが2つあって、どちらも世界的に有名な建築家の坂茂氏がデザインしたもです。

狙いとしては、中が透けて見えることで、誰も中にいないことが分かり、女性が夜間でも安心して入ることができるという、安全性にあるようです。
ただ、女子トイレだけが不透明になっていれば、外からそこに女性が独りだけいることが分かり、それが本当に安全性を高めることになるのかは、疑問を感じなくもありません。

渋谷に出現した「透明トイレ」が話題に 停電するとスケスケ? 担当者に聞いてみた - ITmedia NEWS

CIMG2095.JPG

まずは、小田急代々木八幡駅と、東京メトロ千代田線千代田公園駅との間に挟まれた場所にある「代々木深町小公園」に、一つ目のトイレがあります、

CIMG2097.JPG

児童公園の脇にあります。これです。確かに、半透明で中が見えています。

CIMG2098.JPG

早速、男子トイレを利用してみようとしたら、「故障中」の張り紙があり、使えませんでした。

なにもなくて早速故障したのなら、しっかり工事してよ!と言いたいところですが、早速、誰かがイタズラして壊れたのだとしたら、とても残念だな。


CIMG9746.JPG

もう一つが、「代々木深町小公園」から歩いて数分の「はるのおがわコミュニティパーク」にあります。

CIMG2109.JPG

これですね。清掃員の方が、掃除を始めていたのですが、使ってもいいか確認した上で、男子トイレを利用してみました。

CIMG2112.JPG

中に入り、ドアのカギを掛けると、その瞬間、確かに、全ての壁が乳白色に変わり、外が見えなくなります。おそらく、外から中も見えないのでしょう。

CIMG2110.JPG

トイレ自体は、綺麗ですが、ごく標準的な最新のトイレという感じです。

CIMG2113.JPG

こちらは、清掃が終わったばかりの多目的トイレです。

なお、このトイレの報道に対し、「停電したら、中が丸見えにならないの?」という愚問を、「これを疑問に思った私、賢いでしょ?」みたいな顔で、嬉々として口にする文系人間が多くて、理系人間としてはムッとします。

もちろん、この壁の材料は、通電すると透明になるガラス素材であって、停電すれば、勝手に不透明になります。エンジニアリングの基本として、当然フェールセーフでそうします。

ムッとするのは、こういう一流の建築家や設計エンジニアが、そんなこと気付かずに物を作るほど「アホ」に見えているのか?ということ。
恥ずかしいから止めて欲しいよ。

文系の人たちは、そんなことより、自分たちが勝手に作った古臭くて不合理なルールを変えることに頭を使って欲しいな。

渋谷区内17の公共トイレが生まれ変わる「THE TOKYO TOILET」プロジェクト メディア公開 | 日本財団

さて、この透明なトイレ、実は、渋谷区内の17の公共トイレを、様々な建築家やデザイナーがデザインして生まれ変わらせる日本財団の「THE TOKYO TOILET」プロジェクトに基づき、作られたものの一部です。

つまり、このプロジェクトで、2021年までの間に、他にもアイデアを凝らしたトイレが作られるそうで、その中で、2020年9月までに、今回見た2か所以外にも、5か所のトイレが完成したそうです。

こうなったら、それらについても、機会があれば見に行って、ご紹介したいと思います。

関連記事:
話題のトイレに行ってきました(2) 上野トイレミュージアム:東京おじさんぽ:So-netブログ
話題を呼んだ渋谷区の「透明トイレ」にトラブル:東京おじさんぽ:So-netブログ
トイレが観光スポットになる時代:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

お名前(必須)

いや、フェールセーフは合ってるでしょ。
見えない所で襲われるのを防ぐのが目的だもん。電源オフで丸見えが正解。
by お名前(必須) (2022-12-16 20:52) 

naniwa48

そうは言えませんね。
トイレに入っていて、電源が切れたら透明になるのは、ダメでしょう。
襲われる確率より、襲われない確率の方が圧倒的に高いのですから。
by naniwa48 (2022-12-16 21:33) 

お名前(必須)

確率の高さっすか。フェールセーフは確率1%と0%を分ける思想なんすけどね。
まぁ丸見え防止が目的ならそれで良いんじゃないっすか?襲われる可能性が低いのは明らかっすからね。
by お名前(必須) (2022-12-16 23:42) 

naniwa48

ええ、そうですよ。 私は、人の裸が他人に見られるかどうかの確率1%と0%の話をしているのですが。
その上で、犯罪に合う確率と、人が辱めに合う確率を比較しているだけですが。
by naniwa48 (2022-12-16 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。