SSブログ

話題のトイレに行ってきました(2) 上野トイレミュージアム [観光スポット]

スポンサードリンク



東京藝術大学 | 「上野トイレミュージアム」がオープンしました

渋谷区の「THE TOKYO TOILET」とは、全く別に、上野恩賜公園内に、「上野トイレミュージアム」がオープンしたことは、既にご紹介しましたが、ここにも、実際に行ってみました。

CIMG2763.JPG

これは、大噴水から、東京藝術大学に向かう小道の脇にあった公衆トイレをリニューアルしたものです。
外観は、全く普通の公衆トイレに見え、事前に知らなければ、完全に通り過ごしてしまいそうです。

CIMG2762.JPG

ただ、近づくと、壁面や目隠しに意匠が凝らされており、

CIMG2760.JPG

中に入ると、洗面台の前に、「上野トイレミュージアム」の看板があり、ようやくここが目的のトイレであることが分かります。

CIMG2750.JPG

男子トイレは、小便用便器の前に、壁面アートが施されており、

CIMG2751.JPG

個室が2つあり、一つは、アフリカの草原を思わせる絵画が壁全部にに描かれており、

CIMG2754.JPG

便座に座ると、目の前に、ライオンのお尻を見る形になります。

CIMG2759.JPG

もう一つの個室は、パンダと竹林にいる気分を味わえる壁面となっていました。

CIMG2757.JPG

裏側の出入り口にも、こうした意匠が。

【建築】上野公園に不思議なトイレが完成しました。 - ceramicsstarブログ

残念ながら、私は男なので、女子トイレの写真は撮れませんでしたが、こちらのサイトによれば、キリンがいるサバンナの風景の個室と、ペンギンが泳ぐ海中をモチーフにした個室があるようです。
また、多目的トイレの壁面には、象をモチーフにしたもモザイク壁画があるようですね。これは、扉を開けて見ればよかった。

「上野トイレミュージアム」は、東京芸大から東京都への提案が契機になり、学生により企画されましたものだそうです。

渋谷区の「THE TOKYO TOILET」のように、建築家が未来の新しいトイレコンセプトを提案するようなものではなく、トイレの利用目的に、アートをどう組み合わせられるか、というのが趣旨だと思いますので、ここは、単に楽しめばいいのだと思います。

たとえば、お子さんを上野動物園に連れて行った帰りに、ここに立ち寄ってアフリカ草原のトイレ個室に入れてあげたら、喜びそうです。

それでいいと思います。

関連記事:
話題のトイレに行ってきました(1) 外から見えるトイレ:東京おじさんぽ:So-netブログ
話題のトイレに行ってきました(3) 恵比寿の3つのトイレ:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。