SSブログ
ホール・劇場 ブログトップ
前の5件 | -

池袋の「Mixalive TOKYO」で「AKIRA セル画展」開催中 [ホール・劇場]

1719-5275-07c1cc61dd6154798cd79ba538791eca-1909x2700.jpg

大友克洋全集「AKIRA セル画展」を今夏8月10日(木)から開催!|株式会社講談社のプレスリリース

池袋東口の「Mixalive TOKYO」という施設で、「AKIRA セル画展」が開催中であることを、YouTubeで知りました。

漫画家・大友克洋氏が自ら企画、プロデュースした全集「OTOMO THE COMPLETE WORKS」の第1期が講談社より刊行されていることもあり、自ら監督した1988年公開の劇場版アニメーション映画「AKIRA」のセル画展が、2023年8月10日(木)から8月31日(木)まで、開催されているのだそうです。


大友監督私蔵のセル画や貴重な直筆レイアウト約600点超を、大友氏自身のチョイスにより惜しまず、できる限り展示、初公開したとのこと。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

取り壊し前に、国立劇場の中を見てみたい [ホール・劇場]

国立劇場が、2029年のリニューアルに向け、建て替え:東京おじさんぽ:So-netブログ

前回、2023年10月で、現行の国立劇場が取り壊され、新たな国立劇場が建築されることになることをご紹介しました。

私は、国立劇場の中に入ったことはなく、国立劇場伝統芸能情報館を見学した後、敷地内を散歩したことぐらいしかありません。

DSCN2357.JPG

こちらは、国立劇場の正面入口。

DSCN2359.JPG

ちょうど桜が咲いている時期で、千鳥ヶ淵川にある前庭は立派な桜の木が咲き誇っていました。

DSCN2356.JPG

舞台衣装体験コーナーなんかも、開設されていましたね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

国立劇場が、2029年のリニューアルに向け、建て替え [ホール・劇場]

450px-2018_National_Theatre_of_Japan.jpg

未来へつなぐ国立劇場プロジェクト|独立行政法人日本芸術文化振興会

1966年の開場から55年が経過し、老朽化が進み、耐震性能にも問題があることから、国立劇場がいよいよ建て替えられることになりました。

そのため、2022年9月から、様々な「初代国立劇場さよなら公演」が、閉館に向けて開催されています。

国立演芸場で「笑点」特別公演、昇太「笑点の歴史の中でも1つのポイントになる」(コメントあり) - お笑いナタリー

最近でも、併設する国立演芸場で「笑点」の最後の収録が行われたのが、テレビニュースで取り上げられていました。

2023年着工、国立劇場が2029年に大規模リニューアル

2023年10月末に、すべての「さよなら公演」を終えて閉場となるそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

東京ドームシティに吉本新劇場「IMM THEATER」ができる [ホール・劇場]

さんまのまんま | 関西テレビ放送 カンテレ

2023年7月7日(金)の「さんまのまんま初夏SP」を見ていたら、サンドウィッチマンとナイツとのトークの中で、明石家さんまが、新しくできる「IMM THEATER」に、二組とも是非とも出て欲しいと頼み込んでいて、「IMM THEATER」って何だ?と思い、調べてみました。

td1_s.jpg

IMM THEATER

公式サイトは、こちら。

東京ドームホテルの南側に、新たな劇場が建築されるそうです。
東京ドームと吉本興業ホールディングスが協力して建設し、開業は、2024年1月の予定とのこと。

外観は、観客とともに作り出す舞台の輝きを、スポットライトをイメージした3色のロープと光によって表現しているそうです。

観客席数は、709席の予定というから、お笑い専用劇場としてはかなりの大規模です。
オンライン配信にも対応する劇場設備も備えています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

Junk20周年ライブで行った「LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)」 [ホール・劇場]

JUNK20周年イベント「爆笑問題カーボーイ25周年ライブ ~ついでに馬鹿力~」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

2023年2月7日(火)に、LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)で開催されたJUNK20周年のライブイベント第1弾「爆笑問題カーボーイ25周年ライブ ~ついでに馬鹿力~」に参加してきましたが、実は、「LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)」は、2019年に建て直されて以降では、初め入場しました。

CC-Lemon-Hall-Shibuya-02.jpg

渋谷公会堂 - Wikipedia

建て直し前の渋谷公会堂には、確か、「T-SQUARE」の全国ツアーライブを見に、一度入ったことがあったと思います。

当時から、音響が優れていることには定評があり、結構な爆音の「T-SQUARE」のコンサートでも、音がビりつかなかったのは、オーディオマニアとしても印象に残っています。

今回、建て直し後、初めて入るということで、建物自体も、じろじろ見てしまいました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - ホール・劇場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。