SSブログ

東京ドームシティに吉本新劇場「IMM THEATER」ができる [ホール・劇場]

スポンサードリンク



さんまのまんま | 関西テレビ放送 カンテレ

2023年7月7日(金)の「さんまのまんま初夏SP」を見ていたら、サンドウィッチマンとナイツとのトークの中で、明石家さんまが、新しくできる「IMM THEATER」に、二組とも是非とも出て欲しいと頼み込んでいて、「IMM THEATER」って何だ?と思い、調べてみました。

td1_s.jpg

IMM THEATER

公式サイトは、こちら。

東京ドームホテルの南側に、新たな劇場が建築されるそうです。
東京ドームと吉本興業ホールディングスが協力して建設し、開業は、2024年1月の予定とのこと。

外観は、観客とともに作り出す舞台の輝きを、スポットライトをイメージした3色のロープと光によって表現しているそうです。

観客席数は、709席の予定というから、お笑い専用劇場としてはかなりの大規模です。
オンライン配信にも対応する劇場設備も備えています。

東京ドームシティの吉本新劇場は「IMM THEATER」 - Impress Watch

さらには、明石家さんまが、「IMM THEATER」の「DM」という役職に就任するらしい。
DMは、マネージャーのような動きをするDM(Don't Manager)とのこと。

「IMM THEATER」という名称の由来も、明石家さんまさんの座右の銘である「(I)生きてるだけで(M)丸(M)儲け」の頭文字に由来するという。

2024年1月のこけら落とし公演も明石家さんま自身が担当するそうで、そういう立場なら、「さんまのまんま」で人気芸人を勧誘していた訳も分かりますね。

さんまさんのプロデュースで、どのようなステージが催されるのか、楽しみに待ちたいと思います。

東京ドームシティ、大規模リニューアル 新劇場やラクーア刷新 - Impress Watch

ちなみに、現在、「東京ドームシティ」全体としても、次のような、大規模リニューアルを実施しています。



動線の強化

・東京ドームを中心にJR・都営地下鉄「水道橋駅」、東京メトロ「後楽園駅」、都営地下鉄「春日駅」の各駅に向けて放射線上に多数のLEDビジョンを設置し、長さ100m以上のデジタルサイネージに囲まれた芝生広場も新設します。

・東京ドーム周辺の人工地盤と東京ドームシティアトラクションズをつなぐ大階段の設置やプリズムホール周辺の装飾などにより、東西南北の導線も強化します。



開業20周年のスパリゾート「ラクーア」のリニューアル

・1Fには、フードゾーンが新たに誕生し、商業施設初出店となるパティスリー「Atsushi Hatae」、昭和24年創業の国産食肉専門店「千駄木腰塚」、注文ごとに生豆から焙煎するコーヒー豆専門店「YANAKACOFFEE」など、約25店舗が4月中旬にオープンしました。

・1F~4Fのショップ&レストランには、3月~5月に、香港点心専門店「添好運」など、約20店舗が新規・改装オープンしました。

・4月中旬に、プライベートサウナ全6室も開業しました。

・ラクーアのランドマークである大人気ジェットコースター「サンダードルフィン」にはデザインを一新し、夜間にも輝く新車両が登場しました。

・スパ ラクーアは4月中旬にリニューアルし、「ヒーリング バーデ」エリアの拡張や、新たに低温サウナ室、クールダウンルーム、休憩ルームが増設され、オープンデッキエリアには開放感あるフットプールやバーを新設しました。



東京ドームホテルのリニューアル

・2000年開業以来初の大幅な改装として、『ようこそ、上層の「隠れ家」へ』のテーマのもと、新たなコンセプトフロア「エグゼクティブフロア」「プレミアムフロア」に生まれ変わりました。



東京ドームの設備改修

・2022年には、国内スタジアムで最大規模となるフルカラーLEDビジョンの新設など、過去最大規模のリニューアルを実施。

・2023年シーズンに向けて、さらにエキサイトシートエリアの拡張や座席の刷新、THE 3rd PLATINUM BOXの増設、車椅子席エリアにおける昇降式カウンターの設置を行ないました。



「東京ドームシティ」には、コロナ禍前に行ったっきり、3年以上言っていないので、このリニューアルで随分雰囲気が変わっているのかもしれませんね。

宇宙ミュージアムTeNQ | 東京ドームシティ

Gallery AaMo | 東京ドームシティ

野球殿堂博物館 -

「東京ドームシティ」には、色々なミュージアムもあり、これまでも、何度か見に行っていますが、また、何か興味ある企画展があれば、久々に見に行きたいと思います。

さすがに、「ラクーア」に入る機会はないと思いますが・・・

関連記事:
「TOKYO ART CITY by NAKED」東京ドームシティで開催中:東京おじさんぽ:So-netブログ
国立劇場が、2029年のリニューアルに向け、建て替え:東京おじさんぽ:So-netブログ
東京ドームシティに「JFAサッカー文化創造拠点 blue-ing!」がオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。