SSブログ
観光スポット ブログトップ
前の5件 | -

不気味な入口の「ウェアハウス岩槻店」 [観光スポット]

IMG_0364-7a101.JPG

川崎の「九龍城」ウエアハウスが閉店 訪日観光客らが押し寄せる - 川崎経済新聞

以前、川崎に、香港の九龍城の世界を再現したエリアが人気を呼んだ「ウェアハウス川崎店」という巨大ゲームセンターがありました。

日本人だけでなく、写真を撮りに訪れる訪日外国人観光客も多く、大変人気を集めた観光スポットになっていたのだが、何の事情か分からないが、2019年11月に閉店してしまいました。

IMG_0372-07fd6.JPG

私も、何度か遊びに行ったこともあるが、「横浜ラーメン博物館」を思わせる、緻密な汚しを含めて作り込まれた再現度で、一見の価値はあったので、なくなったのは残念なことでした。

tenpo_shop_img208.jpg

あなたのウェアハウス

ところで、最近、同じ系列のゲームセンター「ウェアハウス岩槻店」も、入り口が、「ウェアハウス川崎店」と似たコンセプトで作り込まれていることを知って、興味を惹かれました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「ヤンマー東京ビル」に立ち寄ってみた [観光スポット]

日本橋高島屋「御即位5年・御成婚30年記念 特別展」を見てきた:東京おじさんぽ:So-netブログ

2023年6月3日(土)に、「EAR WE GO!」実証実験に参加後、日本橋高島屋で「御即位5年・御成婚30年記念 特別展」を見た後、東京駅八重洲中央口方面に向かい、2023年1月にオープンしたばかりの「ヤンマー東京ビル」まで足を伸ばしてみました。

IMG_20230603_163639.jpg

オープンした「ヤンマー東京ビル」の一般人も楽しめる施設:東京おじさんぽ:So-netブログ

「ヤンマー東京ビル」は、農機具メーカー大手の「ヤンマー」の本社ビルなのですが、地下1階から2階は、一般の人も利用できる施設「YANMAR TOKYO」となっています。

IMG_20230603_163650.jpg

YANMAR TOKYO|ヤンマー東京

入口横には、こだわりの米の販売や米を楽しむテイクアウト商品を販売する「KOME-SHIN(米心)」とうお店があります。

店頭に展示されているワインボトルは、実は、各地のお米が入った「RICE TERROIR」という商品だそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

豊洲の「千客万来施設(仮称)」は2024年2月にオープン [観光スポット]

imagwe.jpg

豊洲市場がいよいよ開場:東京おじさんぽ:So-netブログ

2018年10月に、築地市場が豊洲に移転し、豊洲市場が営業開始したが、併せて、作られる予定だった観光拠点施設は、なかなか運営母体が決まらなかった。

豊洲市場の「千客万来施設」がようやく建設合意:東京おじさんぽ:So-netブログ

その後、万葉倶楽部を代表企業とする「チーム豊洲江戸前市場」が運営事業者に決まったのですが、その後、コロナ禍もあり、いつ開業するかはなかなか発表されませんでした。

先日、ふと、その後、開業日は決まったのだろうか?と思い、改めて調べてみたら、すでに具体的に決まっているみたいです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

花の体感型アート展「NAKED FLOWERS FOR YOU」 [観光スポット]


『NAKED FLOWERS FOR YOU』有楽町マルイにオープン 花の体感型アート施設でパーソナルな体験を | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

花の体感型アート展「NAKED FLOWERS FOR YOU」が、2022年3月19日(土)に、有楽町マルイに常設設備としてオープンしました。

国内初常設の進化系フラワーアート施設『NAKED FLOWERS FOR YOU』が大型アップデート/東京の観光公式サイトGO TOKYO

さらに、2022年11月には、大型アップデートが実施されたのですが、先日、テレビで紹介されていて、私は初めて知ったところです。

クリエイティブカンパニー「NAKED, INC.」による花の体感型アート展「NAKED FLOWERS」が、これまで、京都・二条城、東京・日本橋、香港、韓国など国内外で開催され、人気を博してきたそうです。

それを、初の国内常設施設として、来場者一人ひとりに合わせたパーソナルな体験が楽しめるようにしたのが、有楽マルイにオープンした「NAKED FLOWERS FOR YOU」とのこと。

フィトセラピー(植物療法)を取り入れた最新テクノロジーで、 5つのガーデンを巡りながら、"あなたのために"生まれる花のアート体験ができるらしい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

渋谷区「THE TOKYO TOILET」はすべて完成したみたい [観光スポット]

og.jpg

以前から、渋谷区の公衆トイレを、新しいコンセプトでリニューアルする「THE TOKYO TOILET」というプロジェクトについては、何度かご紹介してきました。

THE TOKYO TOILET

このプロジェクト、本来は、2022年末までにすべて完成する予定だったのですが、こちらの公式サイトを見ると、2023年度末を過ぎたのに、3か所の公衆トイレが未完成の状態に見えます。

一体どうなったのだろうと思い、その3か所の公衆トイレのその後の状況をチェックしてみました。

幡ヶ谷公衆トイレ

渋谷・幡ヶ谷に東大生産技術研究所教授ら手がけた公衆トイレ - シブヤ経済新聞

東京大学生産技術研究所のマイルス・ペニントン教授と同大「DLXデザインラボ」が設計した「幡ヶ谷公衆トイレ」は、2023年2月22日に供用開始したそうです。

笹塚緑道公衆トイレ

日本トイレ協会の小林純子会長デザイン「笹塚緑道公衆トイレ」、高架下にさびた外壁 | 日経クロステック(xTECH)

さらに、日本トイレ協会の会長で、設計事務所ゴンドラの代表を務める小林純子氏がデザインした「笹塚緑道公衆トイレ」は、2023年3月10日に、供用を開始したそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 観光スポット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。