SSブログ

日本橋高島屋「御即位5年・御成婚30年記念 特別展」を見てきた [イベント]

スポンサードリンク



体験型ラジオアプリ「EAR WE GO!」実証実験に参加してみた:東京おじさんぽ:So-netブログ

体験型ラジオアプリ「EAR WE GO!」実証実験に応募したら当選したので、2023年6月3日(土)に、日本橋・室町エリアの実証実験に参加しました。

その後、歩いていける距離だったので、日本橋高島屋に行き、ちょうど開催中だった、「御即位5年・御成婚30年記念 特別展」などをも、ついでに見てきました。

日本橋高島屋で「御即位5年・御成婚30年記念 特別展」開催中:東京おじさんぽ:So-netブログ

IMG_20230603_155746.jpg

まず、日本橋高島屋の正面玄関の右側の展示ウィンドウには、「御即位5年・御成婚30年記念 特別展」の宣伝パネルがずらりと掲示されていました。

IMG_20230603_155759.jpg

そして、正面玄関を入ると、正面のホールには、ロールス・ロイス社製オープンカーが展示されていました。

IMG_20230603_155838.jpg

平成5年の天皇皇后両陛下の結婚パレードに使われた現物とのことです。

IMG_20230603_155841.jpg

展示車の脇に、日本橋高島屋が出来たときのデザインをレゴブロックで再現した模型が展示されていて、これも天皇皇后に関係あるのかな?と思いましたが、説明を読むと、特に関係はなく、常時展示されているものみたいです。

IMG_20230603_161330.jpg

本会場は、本館8階ホールで、入場無料でしたが、入口はそれほど混雑していませんでした。

IMG_20230603_161328.jpg

なお、会場内は写真、動画撮影は禁止で、会場内はの入口の脇にある、大きなご成婚の時の写真パネルだけがフォトスポットになっていました。

2023_06_06 19_08 Office Lens.jpg

展示は、第1会場と第2会場に分かれており、まず入口でパンフレットを受け取り、第1会場へ。

IMG_20230603_161317.jpg

第1会場は、浩宮皇太子の生誕から、天皇御即位までの足跡を、主に写真で辿る内容。

IMG_20230603_161245.jpg

第2会場は、天皇皇后両陛下の御成婚から、愛子さまのご成長をたどる内容になっており、婚礼衣装や各国からのお祝いの贈答品などの展示も多数ありました。


写真はないので、報道の動画で雰囲気を味わってください。

2023_06_06 19_07 Office Lens (1).jpg

ちなみに、8階では、「やまがた展」という物産展もやっていました。

IMG_20230603_161140.jpg

こちらも随分混雑していました。

IMG_20230603_161619.jpg

「モールの想像力 ―ショッピングモールはユートピアだ」展 :2023年|美術館・アート情報 artscape

本館4階には、「高島屋史料館TOKYO」があり、「モールの想像力-ショッピングモールはユートピアだ」という企画展(入場無料)も開催中でした。

vol011_exhibition_img.png

文学作品や漫画の中の「ショッピングモール」の扱われ方を考察する展示で、「アフター6ジャンクション」で紹介されていたので立ち寄ってみましたが、情報の密度が高過ぎて、途中で集中力が途切れてしまい、残念ながら、最後まで見切ることはできませんでした。

IMG_20230603_161817.jpg

この企画展も、基本的には撮影禁止で、中央に鎮座している「トロ箱のユートピア」というアートオブジェのみが撮影可能となっています。
背景に映り込んだ展示パネルを見れは、じっくり見るといくら時間があっても足りなさそうなのは、分かっていただけるかと思います。

さて、この後、まだ時間があったので、もう一つの新しい施設に立ち寄ってみましたが、それについては、また後日。

関連記事:
日本橋高島屋で「御即位5年・御成婚30年記念 特別展」開催中:東京おじさんぽ:So-netブログ
オープンした「ヤンマー東京ビル」の一般人も楽しめる施設:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。