SSブログ

日本橋高島屋で「御即位5年・御成婚30年記念 特別展」開催中 [イベント]

スポンサードリンク



御即位5年・御成婚30年記念特別展 新しい時代とともに―天皇皇后両陛下の歩み|高島屋

日本橋高島屋S.C.で、天皇陛下の即位5年と天皇皇后両陛下の結婚30年を記念した「御即位5年・御成婚30年記念 特別展 新しい時代とともに―天皇皇后両陛下の歩み」を、2023年6月6日(火)まで開催中とのことです。


私は、この特別展を、テレビのニュース番組で、ご家族で会場を訪問される微笑ましい様子が流れていて知りました。

今年は、天皇陛下の御即位5年を迎えると同時に、天皇皇后両陛下の御成婚30年の記念の年でもあり、それを記念し、開催された特別展なのだそうです。

会場では、約100点の両陛下ゆかりの品とともに、約150点にのぼる写真を展示しています。

特に、御即位の際の両陛下のご装束をはじめ、節目の儀式での愛子さまのお召し物など、初めて公開されるお品も数多くあり、ご幼少時から出会いまで、そして御成婚から御即位、現在までの両陛下の歩みをたどる展示となっているそうです。

また、特別展示として、本館1階正面ホールに、平成5年の天皇皇后両陛下の結婚パレードに使われた ロールス・ロイス社製オープンカーを展示しているとのこと。

開催概要は次の通りです。

開催期間:2023年5月17日(水)~6月6日(火)

会場:日本橋高島屋S.C.本館8階ホール
アクセス:東京メトロ銀座線・東西線日本橋駅に地下直結、JR東京駅から徒歩5分

開催時間:10:30~19:30(入場は19:30まで)、6月6日(火)のみ~18:00(入場は17:30まで)

入場料金:無料

CIMG0433.JPG

高島屋史料館TOKYO(東京)

ちなみに、日本橋高島屋S.C.本館4階には、「高島屋史料館TOKYO」があり、

vol011_exhibition_img.png

現在、「モールの想像力-ショッピングモールはユートピアだ」という企画展(入場無料)も開催していますので、併せて足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事:
日本橋高島屋「御即位5年・御成婚30年記念 特別展」を見てきた:東京おじさんぽ:So-netブログ
「明治神宮ミュージアム」がオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ
「三の丸尚蔵館」がリニューアルのために休館中:東京おじさんぽ:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。