So-net無料ブログ作成
ショッピング ブログトップ
前の5件 | -

「ブランチ横浜南部市場」がオープン [ショッピング]

最近、流通技術の進歩により、地方の卸売市場の存在価値が薄れており、老朽化した卸売市場を、一般の人もお買い物ができるショッピングゾーンにリニューアルする例が増えています。

brunchyoko.png

ブランチ横浜南部市場 | ブランチ横浜南部市場(神奈川県横浜市)は、日本の食文化「市場」のDNAを未来へ継承する、にぎわいと体験の広場です。

横浜市金沢区にあった南部市場も、そんな場があったのでしょうか、2019年9月20日に、複合商業施設「ブランチ横浜南部市場」としてリニューアルオープンしたそうです。

金沢シーサイドライン「南部市場駅」駅前すぐにあり、交通の利便性もいいため、目標年商86億円、年間レジ通過客数350万人を目指すそうです。

エリア最大級となるスーパーマーケット「エイビイ」を中心に、ドラッグストア「クリエイトSD」、家電量販店「ノジマ」、100円ショップ「セリア」、釣具「上州屋」を誘致したそうで、これまでの南部市場からも、青果「みなみ」、鮮魚「神水産」、食堂・和食「がってん食堂」の3店が出店し、飲食では、新業態の炭火ハンバーグレストラン「まあるいしあわせ」、カフェ「葉山珈琲」、食肉・飲食業「横浜南部晃進」、ベーカリー&カフェ「エビシェール」が出店するなど、合計15店がオープンするとのこと。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

横浜・金沢区のアウトレットゾーンに注目! [ショッピング]

アウトレットというと、御殿場アウトレットモールみたいな、大規模な商業施設を思い浮かべがちですが、ここで言うアウトレットというのは、まさに工場の脇にあり、規格外品などを激安で売っている工場直販店です。

横浜・幸浦~福浦のアウトレット群が凄い!超おトクな工場直売所めぐり徹底ガイド | 神奈川県 | LINEトラベルjp 旅行ガイド

金沢区幸浦周辺の工場直売ショップの低価格でお得なお店って? - [はまれぽ.com] 横浜 川崎 湘南 神奈川県の地域情報サイト

横浜・金沢区の幸浦~福浦にかけてのエリアというと、パッと見には、いわゆる工場地帯なので、知らなければ絶対に立ち入ることはなさそうなエリアです。
ところが、実は、このエリア、工場のアウトレットショップが多数集まっている、知る人ぞ知るディープなお宝エリアであることを、最近知りました。

具体的には、「鎌倉紅谷」「重慶飯店」「文明堂」「梅蘭」「江戸清」などの、有名な食品会社の工場が立ち並び、そこに軒並み直売所が併設されていて、お得なアウトレット品や、オリジナル商品が購入できるようなのです。

nagacolor960.jpg

公開されているイラストマップもあるので、詳しくはこれをご覧ください。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

業務スーパー立場店に行ってみた [ショッピング]

再び超ローカルネタで、興味がない方には、済みません。

業務スーパー湘南台店が8月中旬まで休店!:東京おじさんぽ:So-netブログ

毎週買い物をしている業務スーパー湘南台店が、1月末で閉店するので、代わりの店として、業務スーパー立場店に行ってみた。

gyoumu.jpg

業務スーパー立場店 - 店舗案内|プロの品質とプロの価格の業務スーパー

我が家では、毎週日曜日の朝にまとめて買い物に行くのだが、湘南台店に行くのに比べると、往復で+30分は余分にかかる感じだ。

IMAG2126.jpg

駐車場は広いと思うが、10時半頃行ったときにはほとんど満杯だった。ゲートはなく係員が誘導をする。

IMAG2125.jpg

店内の撮影は禁止なので、写真は外観のみ。
まず、店舗自体が、立場店の方が2倍ぐらい広く、したがって商品も多い。通路もゆったりしている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ハムリーズ・横浜ワールドポーターズ店 [ショッピング]

ハムリーズ 横浜ワールドポーターズ店が驚異の広さ!1日遊べるおもちゃのパーク徹底レポ | はまこれ横浜

だいぶ前の話ですが、英国最古の玩具店「ハムリーズ」が、2018年11月30日(金)に、横浜ワールドポーターズにオープンしたそうです。

d33062-111-144744-5.png

「ハムリーズ」公式サイト 英国発・世界最“幸”の遊べる玩具店

英国で258年の歴史を持つ玩具店だそうですが、現在世界19カ国に店舗展開しており、日本は今回初進出で、横浜ワールドポーターズ店と福岡市の「キャナルシティオーパ」が同時にオープンしたとのこと。

エンターテイナーとデモンストレーターによる体験型販売スタイルを軸に、テーマパークのような1日遊べる空間を展開し、遊べる玩具店がコンセプトなのだそうです。

そこで、どんな規模なのかと思ったら、横浜ワールドポーターズの1階・観覧車側正面ゲート付近と、2階の約半分の広さがあるそうでで、ハムリーズとしても、世界でも数店舗しかないワールドタイプの店舗とのこと。
910坪で約6,500種のアイテムを取り揃え、そのうち、現在30%がオリジナルアイテムらしい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

業務スーパー湘南台店が8月中旬まで休店! [ショッピング]

私の近所以外の方、ごめんなさい。完全なローカルネタですが、久々だし、ローカルネタは結構アクセスが多いので、許してください。

我が家は、現在、共働きであることもあって、食品や日用品などの買い物は、週1回、基本的に夫婦ともに休みの日曜日の午前中に、車で次のルートを巡回して済ませている。

AM9時の開店から「ザ・プライス湘南台店」
→9時半に六会の「わいわい市」
→10時に「サンドラッグ湘南台1丁目店」
→「業務スーパー湘南台店」

このように巡るのが定番で、早ければ11時には完了し、この後必要に応じて、COOP湘南台店や、ダイソー、クリエイトSD、イトーヨーカドー、ケイヨーD2、ユニクロ、コストコなどに立ち寄る形となる(オーケー湘南台店は駐車場がないので、平日仕事帰りに必要に応じて徒歩で買い物する)。

昨日、その買い物ルートの一角を担い、一番お金を使っているかもしれない「業務スーパー湘南台店」の前を通ったら、こんなチラシが貼られているのを発見。

line_1547030209567.jpg

業務スーパー湘南台店 - 店舗案内|プロの品質とプロの価格の業務スーパー

何と、湘南台店が1月31日で閉店になり、再開は8月中旬になるという予告だ。

6か月以上と期間が長いのは、どうやら入居する建物自体の建て替えをするためらしく、多分、今より高層のマンションが建ち、その1階にお店が入る形になるんだろうな、と思う。

早速、奥さんに写真を送ったら、私以上にショックだったようで、呆然としていた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - ショッピング ブログトップ