SSブログ
前の5件 | -

2024年・新年のごあいさつ [ブログ運営]

osyougatsu_text_2024_frame.png

gashi_gasyou.png

uchidenokoduchi_eto05_ryuu.png

本ブログをご愛読の皆様、あけましておめでとうございます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2023年の本ブログを振り返って [ブログ運営]

osyougatsu_text_2023.png

今年も、あっという間に大みそかとなりました。

今年最後の記事として、簡単に今年書いた記事を振り返ってみましょう。



新しい観光スポット&イベントのご紹介

今年も、私自身が興味を持った、都心を中心とした新しい観光スポットのオープンや、オープン予定について、多数ご紹介してきました。

また、自分が興味を持った、美術展や、企画展、イベントなども、幅広くご紹介してきました。

ただ、あまり現地に遊びに行けたところは少なかったのが反省点。

その代わり、過去に行ったことがある施設やイベントについては、その時の写真を活用して、記事を構成するよう工夫したのが、過去にはない工夫した点でしょうか。

来年は、もうちょっとフットワークを軽く、あちこち遊びに行きたいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ソニーの一般非公開ショールーム「Sony Square」 [ショールーム]

IMG_3684.JPG

Sony City(ソニー本社ビル)の紹介 地図〈アクセス〉と写真 | 東京都港区港南

ソニーの本社ビルは、現在、品川駅東口にあります。

品川にコクヨ「THE CAMPUS」グランドオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ

以前ご紹介したコクヨのオフィス兼ショールームの北隣りですね。

NURO光

ところで、私が加入している光回線サービス「NURO光」から、「長期ご利用会員さま限定特典」ということで、ソニーグループの一般非公開ショールームのリモートツアーご招待の案内が、メールで届きました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

不気味な入口の「ウェアハウス岩槻店」 [観光スポット]

IMG_0364-7a101.JPG

川崎の「九龍城」ウエアハウスが閉店 訪日観光客らが押し寄せる - 川崎経済新聞

以前、川崎に、香港の九龍城の世界を再現したエリアが人気を呼んだ「ウェアハウス川崎店」という巨大ゲームセンターがありました。

日本人だけでなく、写真を撮りに訪れる訪日外国人観光客も多く、大変人気を集めた観光スポットになっていたのだが、何の事情か分からないが、2019年11月に閉店してしまいました。

IMG_0372-07fd6.JPG

私も、何度か遊びに行ったこともあるが、「横浜ラーメン博物館」を思わせる、緻密な汚しを含めて作り込まれた再現度で、一見の価値はあったので、なくなったのは残念なことでした。

tenpo_shop_img208.jpg

あなたのウェアハウス

ところで、最近、同じ系列のゲームセンター「ウェアハウス岩槻店」も、入り口が、「ウェアハウス川崎店」と似たコンセプトで作り込まれていることを知って、興味を惹かれました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

杉並清掃工場の「東京ごみ戦争歴史みらい館」 [社会見学]

最近、テレビを見ていて、杉並清掃工場と、その中にある「東京ごみ戦争歴史みらい館」について知りました。

suginamisyasinn.jpg

東京二十三区清掃一部事務組合/杉並清掃工場

杉並清掃工場は、東京都杉並区の京王井の頭線高井戸駅前にあります。

「高井戸」というと、私は、下高井戸駅周辺に行ったことがあるだけで、その辺のイメージしかなかったのですが、高井戸駅は、そことは全く別の場所。
私は足を踏み入れたことがないエリアにあります。

現在の工場は、2017年に建て替えられたもので、茶色のタイル張りで緑に覆われており、一日に約600トンの可燃ごみの焼却が可能で、杉並区内で収集される全ての可燃ごみを処理しているそうです。

見学コースや、ゴミ処理に関する展示施設や、余熱を利用した温水プールは、こうした清掃工場ではよくあるものですが、この工場の展示施設「東京ごみ戦争歴史みらい館」は、興味深いものでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。