SSブログ

「土方歳三資料館」が、2024年4月末頃、再開か [博物館・美術館]

スポンサードリンク



長期休館が予定されている施設についてご紹介:東京おじさんぽ:So-netブログ

以前、「土方歳三資料館」が、2022年10月末をもって長期休館したことをご紹介しました。

hijikatashiryokan1.jpg

土方歳三資料館 愛され過ぎて休館へ 日野の生家跡 子孫「個人での運営は限界」:東京新聞 TOKYO Web

「土方歳三資料館」は、幕末に新選組副長として活躍し、旧幕府軍で最後まで戦い抜いた土方歳三に関する遺品や関連資料を、ご子孫の方が整理、保管し、1994年から生家で公開し始めたのが成り立ちだそうです。

以来、子孫の方が個人が館長を務めてきたそうですが、その体制に限界が来ており「遺品を長く残すために、いったん運営方法を見直したい」とのことで、休館することになったようです。

当時の発表では、今後、いつ、どのような形態で再開するかは、今のところ未定とのことで、その言葉を聞く限り、再開は難しいのかな?と思っていました。

それが、1か月ほど前に、たまたまテレビを見ていたら、閉館中の「土方歳三資料館」が紹介され、近々再開の予定があるとのテロップが入っているのを見て、時々、公式サイトをチェックしていました。

【長期休館中?2024年4月末ごろ再開予定です】 | 歳三の生家 土方歳三資料館|東京都日野市

すると、2023年9月20日に、公式サイトで、「土方歳三資料館」が、2024年4月末ごろ再開予定であることが、発表されました。

できる範囲で改修と整備をすすめ、今後も新選組や土方歳三を大切に思って下さる皆さまと共にありたいと思います。
詳細はしばらくお待ちください。

とのことです。

土方歳三資料館(@toshizoofficial)さん / X

詳細は、随時X(旧Twitter)の公式アカウントで、随時、発表するそうですので、気になる方は、フォローしておくといいでしょう。

voicy音声配信「ゆるっと新選組!」チャンネル開設のお知らせ | 歳三の生家 土方歳三資料館|東京都日野市

また、休館中に、音声配信サービス「Voicy」で、「ゆるっと新選組!」チャンネルを開設し、土方歳三や資料館に関する情報を発信しているそうですので、そちらもチェックしてみる価値がありそうです。

「土方歳三資料館」は、小規模ながらも、土方歳三を中心として、幕末関連の資料を多数収蔵し、他のミュージアムや、テレビ番組などへの資料貸し出しも多かった施設ですので、再開は喜ばしいことだと思います。

私も、一度は見に行きたいと思いながら、我が家から行きづらい場所であることもあり、なかなか立ち寄る機会がなく、そんな中、コロナ禍が続く間に閉館となってしまいました。

再開したら、何としても、見に行きたいと思っています。

関連記事:
長期休館が予定されている施設についてご紹介:東京おじさんぽ:So-netブログ












スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。