SSブログ
博物館・美術館 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

国立劇場 伝統芸能情報館&国立演芸場 演芸資料展示室にも立ち寄りたい [博物館・美術館]

DSCN2357.JPG

取り壊し前に、国立劇場の中を見てみたい:東京おじさんぽ:So-netブログ

来週末、国立劇場・大劇場で開催される「第34回全国高等学校総合文化祭優秀校東京公演」を見に行く予定であることをご紹介しましたが、併設の「伝統芸能情報館」で何か企画展をやっていたら、併せて見に行こうと思い、チェックしてみました。

ntcollection_flyer_omote_large.jpg

R5.8「国立劇場所蔵芸能資料展」 | 独立行政法人 日本芸術文化振興会

すると、国立劇場伝統芸能情報館 1階 情報展示室では、2023年8月26日(土)から閉館となる10月26日(木)まで、寄贈品を中心に国立劇場の代表的な所蔵資料を一堂に紹介する「国立劇場所蔵芸能資料展」を開催しているそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

国立科学博物館のクラファンが1日足らずで目標1億円達成 [博物館・美術館]

IMG_9483.JPG

東京国立博物館の館長が緊急寄稿「このままでは国宝を守れない」 | 文春オンライン

「文藝春秋」2023年2月号に、東京国立博物館館長の藤原誠氏が寄稿した文章で、ウクライナ侵攻などによる光熱費の高騰により、光熱費の予算2億円に対し、その倍以上となる4.5億円もかかる見込みとなっているが、国は、それに対する補正予算を認めてくれないため、国宝や重要文化財の保全やメンテナンスに支障が出始めていることを訴えていました。

このような問題は、国立博物館だけでなく、他の美術館、博物館でも起きているようです。

東京国立博物館自体については、その後の続報はないのですが、2023年8月7日に、次のニュースを見ました。

DSC00512.JPG

国立科学博物館が資金不足でクラファン開始 収蔵品の維持困難、目標1億円 - 産経ニュース

500万点以上にのぼる標本など、膨大な文化財を抱える国立科学博物館が、資金不足で維持が難しいため、目標額を1億円に設定したクラウドファンディングを11月5日まで実施することを発表しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

天王洲・寺田倉庫で「金曜ロードショーとジブリ展」を開催 [博物館・美術館]

ogp.jpg

金曜ロードショーとジブリ展

天王洲の「寺田倉庫」にて、2023年6月29日(木)~9月24日(日)の間、企画展「金曜ロードショーとジブリ展」が開催されます。

これまでも、様々な観点で「スタジオジブリ」に関する企画展が開催されてきました。

さすがに「金曜ロードショーとジブリ」は無理矢理じゃないの?と思ったのですが、詳しく内容を見ると、そうでもないみたいです。

1985年に、日本テレビ系で始まった「金曜ロードショー」において、翌86年には早くも「風の谷のナウシカ」を初放映しており、それ以来、これまで200回以上にわたってスタジオジブリ作品を放映してきました。

その歴史はスタジオジブリが人気を確立し、作品の評価を不動のものとしていく足跡と共にあると言ってもよく、未だに、ジブリ作品を放送すると、確実に高視聴率を獲得する不動の人気コンテンツとなっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

東京国立近代美術館で「ガウディとサグラダ・ファミリア展」開催中 [博物館・美術館]

552-00.jpg

ガウディとサグラダ・ファミリア展

スペイン・バルセロナの建築家アントニ・ガウディは、様々なユニークな建築で、世界中の人々を魅了し続けていますが、その中でも、「未完の聖堂」とも言われた「ラ・サグラダ・ファミリア」は、ガウディの没後も、残された設計資料を基に建築が続けられ、いよいよ完成の時期が見えてきました。

残るマタイとヨハネの塔は2023年11月に、最後の、聖堂中央の最も高い塔となるイエスの塔は2026年までの完成を予定しているというから、本当に間もなくです。

その「ラ・サグラダ・ファミリア」に焦点を絞った「ガウディとサグラダ・ファミリア展」が、現在、東京国立近代美術館で開催中です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

日本橋の「たいめいけん」と「凧の博物館」が室町に移転 [博物館・美術館]

体験型ラジオアプリ「EAR WE GO!」実証実験に参加してみた:東京おじさんぽ:So-netブログ

体験型ラジオアプリ「EAR WE GO!」実証実験に参加しましたが、

IMG_20230603_142742.jpg

そのルートの途中で、別の場所にあった「凧の博物館」が、日本橋川北岸にある「室町NSビル」に移転しているのを発見しました。

移転については全く知らなかったので、いつ、どういう経緯で、移転したんだろう?と思い調べてみました。

DSC00101.JPG

たいめいけん

「凧の博物館」は、元々、日本橋川の南側にあった老舗の洋食レストラン「たいめいけん」ビルの5階にあり、

DSC00103.JPG

1階からエレベーターで直行すると、5階フロア全体にありました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | 次の5件 博物館・美術館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。