以前、近所の大学の学園祭に行ってみたいという話を書きましたが、さらには、機会があれば、近所の高校の文化祭にも足を運んで見たいなと思っています。

大学ならともかく、高校となると、文化祭と言っても、イベントとしてのレベルは学校によりかなり差はありそうですが、少なくとも私立だと、それが学校の宣伝でもありますから、あまりみっともない文化祭にはなっていないでしょう。

慶應義塾湘南藤沢中・高等部

慶應SFCにある湘南藤沢中・高等部は、大学とは別に「文化祭」が11月頃にあります。2016年は、11月12日(土)にありました。

イベント情報(高等学校/2016年度) | 日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校

日大湘南キャンパスの中・高校も、大学とは別に「日藤祭」を開催します。2016年は、6月18日(土)、6月19日(日)にありました。

この二つは、さすがにレベルが高そうで、大人が遊びに行っても、それなりに楽しめそうです。

28年度実施の公開行事・説明会 | 神奈川県立湘南高等学校

公立高校では、県立湘南高校は、2016年は、6月18日(土)、19日(日) に文化祭が開催されました。 ここも、江藤淳、石原慎太郎、根岸英一、斎藤栄、宮崎緑、杉山愛などを輩出した歴史ある名門なので、文化祭のレベルも高そうだし、

お知らせ | 神奈川県立湘南台高等学校公式ホームページ

県立湘南台高校は、2016年は、9月10日(土)、11日(日)に、文化祭「湘風祭」が行われました。
ここは、吹奏楽部が全国的にも有名なので、文化祭でもその演奏会が目玉になると思います。

神奈川県立藤沢総合高等学校

県立藤沢総合高校の文化祭「翡翠祭」は、10月頃に2日間ありますが、一般公開は一日のみなので、要注意です。