サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト公式サイトはこちら。
過去最多となる約112ブランドが集まり、各シェフのこだわりが詰まったショコラが勢ぞろいするそうです。
世界中の有名ショコラの最新作が購入できるほか、ショコ・オ・キャレ、イカ チョコレートなどの日本初上陸のショコラも登場するそうです。
イートインコーナーもあり、「ビストロマルクス」のチョコレートをたっぷりと使用した2種類のパフェや、「モリ ヨシダ」の吉田シェフと、神戸「コンパルティール ヴァロール」の大西シェフがタッグを組んだチョコレートタルトといったスイーツメニューをはじめ、チョコレートをたっぷりとかけたホットドッグなど、ユニークなフードメニューが、昨年の約2倍の35ブランドの60メニューを用意されるそうです。
チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」をリポート。 | TOKYO FM | antenna* TOKYO ONGOING「サロン・デュ・ショコラ」というと、昨年のパリのレポートを、田中みな実が0泊弾丸ツアーでレポートしていたのを覚えています。
普段全くオタク気質を感じない田中みな実にも、熱く語るジャンルがあるのが意外で、新鮮でした。
私自身、一度、新宿NSビルの前をたまたま通ったら、とんでもない行列がビルの外側にまでできていて、しかも、並んでいるのが女性ばかりで、「これはいったい何?」と思った鮮烈な記憶があります。
その時は、何かのファッションイベントなのかなと思ったのですが、家に帰って確認したらそれが「サロン・デュ・ショコラ」というチョコレートの祭典であることを初めて知ったのです。
私自身、チョコレートは大好きなので、一度は行ってみたいのですが、あの女性しかいない行列に男一人が紛れ込む勇気はありません(笑)
また、次回も誰かのレポートを読むことで我慢したいと思います。
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