「サロン・デュ・ショコラ2022」Part1が終了:東京おじさんぽ:So-netブログ

三越伊勢丹で開催中のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ2022」について、ご紹介したが、それについて調べていて、ネット上で、「アムショ」「チョコパラ」もあるのに、なんで「サロショ」だけが取り上げられるの?という疑問の声に遭遇した。

そもそも、「アムショ」「チョコパラ」と略されているものが、何なのか自体を全く知らなかったので、ちょっと調べてみた。


アムール・デュ・ショコラ2022!アムショのおすすめチョコ

まず、「アムショ」こと「アムール・デュ・ショコラ2022」は、2022年1月20日(木)~2022年2月14日(月)に、JR名古屋タカシマヤで、年に一度開催されている“ショコラの祭典”だそうで、その意味では、「サロショ」とよく似ている。

ただ、「サロショ」が今年で20回目なのに対し、「アムショ」は今年で「20年近くの歴史を持つ」とあるので、「サロショ」の方が歴史は若干古いみたい。

一方で、「サロショ」今回は国内外からおよそ120のショコラブランドが出展するのに対し、「アムショ」は国内外からおよそ150ブランドというから、規模では上回る。

とはいえ、開催地が名古屋だけに、関東の人間は存在自体、知らない人が多そうだし、それも仕方のないことかと思う。
私自身も、今回調べるまで、全く知らなかったもの。