秋の夜長は花火と共に! 東京都から行ける10月の花火大会まとめ - 最大2万発 | マイナビニュース

花火大会というとシーズンはやっぱり夏ですが、9月に入って、街中でふと、普段は夏にやる印象があった「ふじさわ江の島花火大会」のポスターを見かけ、今年は秋にやることを知り、ちょっとググってみました。


ふじさわ江の島花火大会

「ふじさわ江の島花火大会」は、片瀬海岸西浜にて約3,000発規模の花火が打ち上げられる有名な花火大会です。それが、今年は、10月17日(土)に行われるみたいです。
夏開催のイメージが強かったのですが、最近は10月に開催されるみたいですね。

例年大変混雑する花火大会ですが、夏の開催時期のころよりは、空いているかも。

我が家でも、昔、鵠沼海岸在住の知人の家に車を置かせてもらい、徒歩で海岸に行き、間近で花火を見たことがありますが、普通に行くと、例年帰りの道路も電車も相当混雑しますので、帰りの時間が掛かる覚悟は必要です。

そこで、「ふじさわ江の島花火大会」に関して、混雑は嫌だというあなたに、個人的におすすめの観賞スポットをお教えします。
それは、JR藤沢駅と辻堂駅のちょうど真ん中あたりにある大型ショッピンtグモール「湘南モールフィル」です。