相鉄が、鉄道の延長工事を進めているのは知っていましが、その後、どのような状況か確認してみました。


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相鉄・JR直通線と相鉄・東横線直通線開通事業の遅延状況と今後の予定は?[はまれぽ.com]

相鉄は、現在、相鉄・JR線直通事業と、相鉄・東急直通線事業の2つの工事を進めています。

相鉄・JR線直通事業は、相鉄西谷駅から分岐し、羽沢駅(仮称)を介して、JR東海道貨物線に乗り入れ、さらにそこから横須賀線の湘南新宿ラインに乗り入れて、大崎経由で新宿まで直通運転が計画されています。
運転本数は、朝ラッシュ時間帯:4本/時 程度、その他時間帯:2~3本/時 程度を計画とのこと。

一方、相鉄・東急直通線事業は、相鉄の西谷駅ら分岐し、羽沢駅(仮称)まではJRと同じですが、そこから、新横浜駅(仮称)、新綱島駅(仮称)を経由し、日吉駅で東急東横線に乗り入れ、渋谷または目黒への直通運転が計画されています。
運転本数は、朝ラッシュ時間帯:10本~14本/時 程度、その他時間帯:4~6本/時 程度というから、かなりの本数です。