| 東京大学ホームカミングデイ

以前にもご紹介しましたが、東大では毎年秋に「東京大学ホームカミングデイ」という、一般の人間も参加でき、研究に関する展示を見たり、講演やワークショップに参加できる大規模なイベントを開催しています。

今年の開催日は、10月19日(土)に決まったようで、開催時間は10:00~16:00(入園は15:30まで)とのことです。

この日は、本郷・弥生キャンパス、駒場キャンパスに渡って、様々なイベントが開催されるため、すべてを見て回るのは不可能。
なので、あらかじめ公式サイトで、行きたいイベントを絞ってプランを立てて行った方がいいでしょう。

ここでは、私が行きたいと思っているイベント、施設をご紹介しておきます。

東大では、ホームカミングデイ以外にも、春の五月祭、秋の駒場祭という学園祭があり、これでも学内を見て回ることができます。
実際、私は五月祭、駒場祭ともに、見に行ったことがあるのですが、学園祭では入れないエリアも多いのです。

ところが、学園祭では入れないのに、「東京大学ホームカミングデイ」だけが唯一入れる機会となっている施設がいくつかあることが分かりましたので、それらを中心に今年こそ見に行きたいと思っています。

それは次の施設です。