関東1都6県の鉄道の将来-新路線一覧

2020 TOKYOオリンピックまでにできる鉄道と駅開発まとめ - NAVER まとめ

首都圏の未来地下鉄情報・計画・ニュース

先日ご紹介した相鉄の延長計画以外の、関東一円の今後の主な鉄道建設計画について調べてみました。

・横浜シーサイドライン(2018年度)
横浜シーサイドラインを延長し、京急の金沢八景駅と乗り換え接続できるようにします。これまで、乗り継ぎに結構な距離を歩かなければいけなかったのが、大幅に改善されます。短い距離なのに計画が遅れていたのは、どうやら土地収用で揉めていたらしい。

・リニア中央新幹線(2027年)
ご存知の通り、リニア中央新幹線が、品川~名古屋間で開通する予定。
品川駅は大深度地下駅になるようで、神奈川県に設けられる相模原駅(仮称)も同様に地下駅となる予定です。

・羽田空港アクセス線(2020年代半ば)
田町~羽田空港間と、大井町・東京テレポート~東京貨物ターミナル間の路線を、休止中の東海道貨物線も活用して建設するようです。
東京貨物ターミナルから2方向にりんかい線への連絡線を設け、新宿・新木場方面への直通も計画しています。

・都心直結線(早ければ2020年代半ば目標)
泉岳寺~押上間を大深度地下で直結し、東急と京成が提携して羽田・成田空港間を鉄道で1時間で結ぶそうです。途中駅は東京地下新駅のみみたい。