【トピック】超オトク! 京成電鉄の「下町日和きっぷ」を使って、まだ知らない東京をめぐるワンデートリップ 500円で葛飾・墨田・台東・荒川・江戸川沿線さんぽ - トラベル Watch

「下町日和きっぷ」は、京成電鉄が発行する一日乗り放題のフリーきっぷですが、京成電鉄すべての路線が乗り放題という訳ではなく、都内エリアが1日乗り放題というもの。

エリアが制限される代わり、料金が500円と安く、例えば、日暮里駅~京成金町駅を往復するだけでも、通常運賃は520円なので、往復だけで元が取れてしまうほどお得です。

エリア外の京成線各駅からの往復チケットとセットになった「下町日和きっぷ」も、駅の券売機で買えるので、京成線沿線の方が、葛飾区、墨田区、台東区、荒川区、江戸川区を中心とした東京下町エリアを観光するには最適なフリーきっぷとなっています。

では、私のような京成線沿線以外の住民には役に立たないかというと、そうでもないのです。

京成線沿線以外の駅では、このきっぷを買えないので、まずは、別路線で京成線のどこかの駅に行き、そこの券売機で「下町日和きっぷ」を買う必要がありますが、多少不便でも、「東京おじさんぽ」で「下町日和きっぷ」を利用したくなるのは、京成線を利用しないと行けない東京下町の観光スポットが、意外に多いからです。