JRグループ、10月8日~10月23日の連続する3日間有効の「秋の乗り放題パス」 北海道新幹線オプション券も用意。JR西日本は自社内の乗り放題パスを別に用意 - トラベル Watch

JRグループが、10月8日~10月23日の連続する3日間有効でJR全線の普通・快速列車の普通車自由席、BRT(バス高速輸送システム)、JR西日本宮島フェリーに乗り降り自由の「秋の乗り放題パス」を発売するそうです。

この「秋の乗り放題パス」の価格は大人が7710円、子供が3850円。発売は9月17日~10月21日で、全国のJRの主な駅とJRの旅行センター、主な旅行会社で発売されます。

利用できる列車は原則としてJR全線の普通・快速列車の普通車自由席、BRT(バス高速輸送システム)、JR西日本宮島フェリーだそうですが、一部の例外として、第三セクターなど経営がJRでなくなった鉄道線には乗車できません。

また、新幹線、特急列車、急行列車、グリーン車はそれぞれの特急券、急行券、グリーン券を追加購入しても乗車はできず、その区間の乗車券は別途購入する必要があります。また、JRバスも対象外とのこと。

ただし、それだと本州~北海道を渡ることが不可能なため、今回は北海道新幹線を使って本州と北海道を行き来するためのオプション券が用意されます。