任天堂とユニバーサルが提携、アトラクションを共同開発 - ライブドアニュース

任天堂は、2015年に、米Universal Parks & Resortsと提携を発表していたが、その際は、「任天堂のキャラクターをもとにしたアトラクション」を共同開発する、というような内容だったのだが、それをさらに発展させたようなプロジェクトが発表された。


「マリオ」がUSJに 任天堂、テーマパークを数年内に開業へ - ITmedia ニュース

任天堂が、マリオなどのキャラクターが登場し、ゲームの世界観を体験できるテーマパークを、大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパン、米ユニバーサル・オーランド・リゾート、ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドの3か所にそれぞれオープンすることを発表した。今後、数年以内の開業を目指すという。

作るのは「アトラクション」ではなく「テーマパーク」という表現に変わり、しかも、日本だけでなく、米国2か所にも作るという壮大な話に化けた。
「テーマパーク」とは言っても、独立したものではなく既存のUSJなどの中に作られるので、今ある「ハリー・ポッター」のエリアのような大規模なエリアが新たに作られるイメージになるようだ。

エリア内には、複数のアトラクション、ショップ、レストランなどが設置され、「ハリー・ポッター」のエリアを大きく上回る投資を行うという。

よく考えれば、ゲームキャラクタをテーマにした本格的なテーマパークは、これが初めての試みになるが、それをやるとしたら、幅広い年齢層のファンを持つ任天堂以外にありえないのは確か。