ポリス・ミュージアム(警察博物館)見学 警視庁

2016年4月から改修工事のため閉館となっていた東京・京橋の警察博物館が、4月29日にポリスミュージアム(警察博物館)として、リニューアルオープンしたそうです。

警察博物館は、数年前、閉館間際に30分ほど見て廻ったことがありますが、明治時代からの警察の歴史や、歴代の制服や拳銃などの展示、様々な犯罪押収品の展示、子供向けの説明展示や、子供用制服を着て白バイと写真撮影できるコーナーなどがあり、30分では見切れないほど盛りだくさんでした。

今回のリニューアルのポイントとしては、次の通りです。

・1階に、白バイに加えて、パトカーの展示が増え、子供制服を試着した撮影も、パトカーを背景にできるようになった。

・警察の仕事の紹介や、110番通報の仕方や、防犯知識、交通ルールなどの参加体験型のメニューを大幅に増やした。

・展示物についても、全面リニューアルした。

・外国人観光客の入場増加も見込んで、英語表記の説明を増やした。

・名称も、外国人観光客にも分かりやすいようポリス・ミュージアム(Police Musium)という呼び名をメインに打ち出し、入口に英語の看板も追加された。