東京都営・東京メトロのフリーきっぷ・フリーパス・1日乗車券・乗り放題きっぷ・・・旅処-たびどこ

東京都内の街巡りをする際、一番コストパフォーマンスがよく、使い勝手がいいのは、以前にもご紹介した「東京メトロ一日乗車券」だと思ういます。
一日乗り放題で600円と安く、3回乗れば元が取れます。
私鉄沿線にお住まいの方は、大抵その私鉄で、私鉄での都内への往復と東京メトロ一日乗車券をセットにしたトクトクきっぷを発売しており、それはさらにお得になっています。

なにより、東京都区内を巡るのに、東京メトロに乗れば、ほとんど行けないところはないぐらい、行ける範囲が広く、その範囲を巡るだけでも使いでがあるのです。

ただ、当然ながら、都内には、どうしても東京メトロでは行けないエリアもあります。

例えば、奥さんが一度来たいと言っている場所で例を挙げるなら、十条商店街とか葛飾柴又。どちらも、近くに東京メトロの駅がなく、東京メトロ一日乗車券では行けないエリアにあるのです。

おトクなきっぷ:JR東日本

そういう東京メトロでは行けないエリアをカバーするフリーパスとして、次に使い道が多く、コストパフォーマンスが高いのが、JR東日本都区内パス(大人750円)です。